May2

今日は辛いもの会のメンバーで、ミャンマー料理を食べに西日暮里にある、May2へ行ってきました。
天気予報で関東南部の平野部でも積雪の可能性があると散々言っていたので、電車が止まったらどうしようとか考えていたんですが、それほどひどい雪でもなかったので無事たどり着けました。
IMGP4835.jpg
ここは普通のマンションの一室にあり、知らなければ絶対に入れない雰囲気があります。
入ると、とっても落ち着いたお店ですけどね。

早速ランチのメニューを見ますが、ミャンマー料理って味の想像が全然つきません。
IMGP4836.jpgIMGP4837.jpg

ミャンマーと言えば、映画「ビルマの竪琴」は見ましたが、料理のシーンとかは無かったと思います。

で、ミャンマーのビールがあったので、とりあえずそれを頼んで乾杯。
IMGP4841.jpg
あぁ、真昼間から酒をかっ喰らちゃいました。

全て600円のランチメニューの中から、それぞれ好きなものを注文し、まずやってきたのがこちら。
IMGP4845.jpg
ペラカーヒン(チキン野菜カレー)
ランチではご飯とスープがお替り自由です。一口いただきましたが、少し甘めのスープカレーでした。

続いてはこちら。
IMGP4846.jpg
モヒンガー定食(ミャンマーの国民食、魚のスープのソーメン)
これもご飯のお替りが自由です。味は魚の出汁とレモングラスの風味が効いていました。

そして最後に来たのが、私の注文したオンノカオスエ定食。
IMGP4847.jpg
このココナッツラーメンと小鉢
IMGP4848.jpg
そしてお替りが自由の、このチャーハンのセットです。

ココナッツラーメンは甘めのタイカレーのような味で、辛さが足りなかったので、テーブルにあったミャンマーふりかけ(粗挽きの唐辛子と干し海老などを油で炒めたもの?写真撮るの忘れました)を入れて食べると癖になりそうな味になりました。ココナッツの風味が苦手な人でなければ、この味ははまると思います。
チャーハンは干し海老がいいアクセントになって、チャーハン好きの私としては嬉しくなる味でした。
当然こちらはお替り(大盛り)しております。
IMGP4849.jpg
小鉢の料理も鶏肉と野菜、蒟蒻などを炒め煮したもので、これをかけた丼とかがメニューに欲しいくらいですね。

このあと他の二人がご飯を残していたので、もったいないので私がミャンマーふりかけをかけていただきました。このご飯はタイ米ではなく日本のお米のようです。

で、しっかり食べてご馳走様でした。
IMGP4850.jpg
のつもりでしたが、少し物足りなかったので単品でこの2品も注文しました。

IMGP4851.jpg
トウフジョー 200円
豆腐を揚げたものでしたが、表面はカリッとして、中にはトロッとした部分があり、そのままでもこのたれをつけても美味しくいただけました。
IMGP4852.jpg
チャーザンジョー(海老と野菜のビーフン炒め) 680円
これはどちらかと言うと中華ぽい味でした。さすがにこの店で最高金額の料理。この下にも海老が隠れていてかなりの数の海老が入っていました。
てか、全体的に非常にリーズナブルなお店でした。

これを食べて、今度こそ本当にご馳走様です。

住所:東京都荒川区西日暮里2-45-14 山口ビル201
TEL:03-3805-5779
営業時間:ランチam11:00~pm3:00 ディナーpm5:00~pm11::00
定休日:月曜日
駐車場:無

※ 店舗データはお店に確認を取った情報ではありません。訪問の際は確認の上訪問してください。

このあとスタバでお茶をした時に、キャラメルマキアートを一番でかい奴で(←本当にこう言って注文しました)を飲んだのですが、さすがに胸焼けしました。さすがにスタバの攻撃力。甘く見ては大変な事になります。
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

アーンドラキッチン

今年に入って初の辛いもの会と言う事で、御徒町にある南インド料理店 アーンドラキッチンへ行ってきました。
IMGP4719.jpg
インドの南部でも激辛料理で有名なアーンドラ・プラデーシュ州の名前が店名に入っておりますので、大変期待が持てます。

外で写真を撮っていると、ウェイターさんが出てきて、「いらっしゃいませ」と店内に招かれます。
早速店名に入り、席に落ち着いて、まずはインドのビールで乾杯しました。
IMGP4732.jpg
キングフィッシャー 350ml 550円
このビールは大麦麦芽とホップだけで作られてますが、非常に口当たりがよく、何杯でも飲めそうなビールです。
で、まずは簡単なおつまみから。
IMGP4730.jpg
マサラ・パパド 390円
これは豆せんべいの上に玉ねぎとトマトのみじん切りがのっていました。
上のトマトと玉ねぎはかなりスパイスが効いて、結構な辛さです。そしてこの豆せんべいが、このままお菓子として売ってないかと思うくらい美味しく、あっという間に食べてしまいました。

続いてきたのはこちら。
IMGP4733.jpg
ミックスパゴタ 650円
これは豆の粉で作った生地の中に茄子やジャガイモ、人参などの具が入っており、それを先程のマサラ・パパドとは違う、甘いソースをつけて食べました。中の具によって味わいも変わり、特にジャガイモが入っている物は美味しくいただけました。

ここでビールが無くなったので、次の飲み物として、インドのロゼワインを注文しました。
IMGP4738.jpg
Shiraz Rose btl3200円
少し甘めの口当たりのよいロゼワインで、ラベルの絵も独特でした。
ワインに移行した事で、ここからだんだん酔っ払っいはじめます(´∀`)

続いて頼んだのは、インド料理のド定番、タンドゥーリチキンではなく、食べやすさを考えてこちらにしました。
IMGP4737.jpg
ティッカ・チキン 950円
さらにもう一品。
IMGP4739.jpg
シーク・カバーブ 890円
ティッカ・チキンは鶏肉が苦手な私が、喜んで食べるほどの美味しさ。
骨がついていないので食べやすく、鶏独特の嫌な臭みもなく、香ばしく焼きあがったスパイシーなチキンです。
特にこの緑のソースのようなもの(チャトニ?)をつけて食べると最高です。
シーク・カバーブは肉を挽かずに包丁でたたいたようで、肉の旨味は残っているのに、羊特有の臭みはスパイスで消されており、これも緑のソースをつけて食べるととても美味しくいただけました。

そして、今回この店を選んだのが、インドのドーサコンクールで優勝経験もあるシェフのこのドーサを食べるためでした。
IMGP4742.jpg
マサラ・ドーサ 1150円
この大きさ、そして迫力。
米粉のクレープの中に味付けされたジャガイモが入ってます。
スープカレーのようなものと、緑のソースのようなものがついてきましたが、それをつけて食べると止まらなくなってしまい、あっという間に食べてしまいました。

ここまで散々飲み食いしてきましたのが、まだ私の胃袋には余裕がありましたので、ここで南インドの小皿定食、ミールスのベジタリアン向けとノンベジタリアン向けの両方を頼みました。
IMGP4745.jpg
ミールス ノンベジ 1950円
IMGP4746.jpg
ミールス ベジタリアン 1950円

ノンベジはチキン、マトン、海老のカレー、ベジタリアンは野菜のカレー×2とヨーグルト。
ポリヤル(野菜炒めみたいなの)、サンバル(豆と野菜のスープカレー)、ラッサム(タマリンドと胡椒のスープ)、ライス、チャパティ、豆の揚げせんべいは両方についていました。

中でもチキンカレーは濃厚でスパイスも効いており大好きな味でした。海老のカレーはあっさりとしていながらも、しっかりとした辛さと海老のぷりぷりとした食感がたまらない美味しさです。
あとライスが本格的な長粒米だったので、スープカレーをかけて食べると味が引き立ちました。

さすがにお腹も膨れてきたので、ここでデザートを頼みます。
3種類あったので、迷うことなく全部を注文します(´∀`)
IMGP4750.jpg

IMGP4749.jpg
レモンアイスクリーム 490円
名前はアイスクリームとなっていますが、これはそのままレモンシャーベットです。
IMGP4748.jpg
セミヤ・パサヤム 490円
これはミルクの中に、極細のパスタとナッツが入っており、かなり甘かったです。
そのため他の人はあまりお気に召さなかったようで、ほとんど私が食べました。ナッツとミルクでかなり美味しいんですけどね。
IMGP4747.jpg
マンゴー・クルフィー 490円
これはマンゴーのアイスです。酸味と甘さのバランスがよく、とても美味しかったんですが、かなり固くて食べるのに苦労しました。

ここでご馳走様の予定でしたが、ナンを食べるのを忘れていました。
別のテーブルで注文していたナンがものすごくいいにおいがして美味しそうだったので、プレーンナンを頼んだところ、ウェイターさんがカレーがなくては美味しくないからとのことで、こちらを頼みました。
IMGP4753.jpg
チーズ・クルチャ 490円
これはナンの中にスパイスとチーズが入っており、チーズが好きな人にはたまらない一品だと思います。
特にチーズの伸び加減が最高でした。

これで本当に最後、ごちそう様でした。

住所:東京都台東区上野3-20-2 水野ビル B1F
TEL:03-5818-6564
営業時間:11:30~15:00(14:30LO) 17:00~22:00(21:30LO)
定休日:2月から年中無休
駐車場:無

※ 店舗データはお店に確認を取った情報ではありません。訪問の際は、お店の公式HP>>を確認の上訪問してください。

それにしても美味しかった。
今度はランチにでも訪れて、今回食べなかったプレーンのナンでも食べようかな。
マサラ・ドーサはデカ盛りのカテゴリーでもいいかも。まあ、写真の撮り方にもよりますが。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ソルアミーゴ 上野店 前編

今日は不定期に開催しております、辛いもの会で上野にあるメキシコ料理店、ソルアミーゴへ行ってきました。
(雨が降っていたので、外観写真はありません)

上野のABABの隣のこちらでは、クーポン券持参で平日料理半額と言う、太っ腹なサービスがあり、おまけに月曜日はタコスが100円(クーポンを持参すればなんと50円!)とのことで行ってきました。

店に入り、コロナビールで乾杯をしたあと、早速料理を頼んでいきます。

IMGP2889.jpg
まずはワカモレ 525円
やっぱりアボカドのディップはおいしいですね。こってりしてるのに、さっぱりしてて。

IMGP2890.jpg
続いてはタコス 630円(月曜日は100円)
ここのタコスは、レタスではなくキャベツの千切りが入ってましたが、タコスにキャベツ、これは合います。新しい発見でした。さらにデスソースを持ち込んでかけて食べたのですが、メキシコ料理には会わないわけがありません。
ちなみにこれは2個で100円だったので、お替りもしております。

IMGP2892.jpg
こちらはチリ コン カルネ 735円
肉と豆の煮込みがおいしい!これもデスソースをちょっと垂らすと最高でした。のでこれもお替りしております。

IMGP2893.jpg
これはチリポテト 735円
これはなんか、わかりやすくて安心できる味です。フライドポテトで外す事はほとんど無いでしょうから。

IMGP2894.jpg
ノパリートス 630円
これはウチワサボテンのサラダ。緑色のしなびたインゲンみたいなのがサボテンです。味は少し酸味があるくらいで、嫌な青臭さとかはありませんでした。

IMGP2896.jpg
ナチョス 735円
なんとなくノリで頼んでしまいました。見た目通りの味です。

IMGP2897.jpg
エンチラーダ 735円
これはコーンが入って、見た目よりもソースが甘めだったので、デスソースが良く合います。

長くなってきましたので、続きはこちらで>>

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ソルアミーゴ 上野店 後編

ここまで散々食べてきましたが、チョりソーをまだ頼んでいなかったので、ここで頼みます。

IMGP2899.jpg
チョリチトス 735円
これは噛むと中から、肉汁+唐辛子汁があふれてきます。ただ、冷めると唐辛子の苦さもでてくるので、温かいうちに食べないとですね。まあ、そのための鉄板なのでしょうけど。

あと、この時飲み物を頼む時に、こんなものを頼んでしまいました。
IMGP2898.jpg
これはラムをコーラで割っているんですが、アルコール度数75.5度
ここで一気に廻ってしまいます。

なので、そろそろ締めに入りまして、ここからライス系、怒涛の3連発です。

IMGP2902.jpg
タコライス 735円
これは、キャベツの千切りとひき肉のソース、そしてチーズをご飯の上にのせて焼いているようです。沖縄風のタコライスとはちょっと違っていますが、これはこれでおいしかったです。

IMGP2901.jpg
アロス コン エンチラーダ 840円
これ、トルティーヤの中にケチャップライスが入ってます。一瞬違和感を感じますが、食べているとこれもまずいわけが無い組み合わせですね。ただ、ソースは少し甘目かも。

IMGP2903.jpg
アロス コン ポヨ 735円
これは見た目そのまま。ケチャップライスの上に目玉焼きがのっています。

このとき、ライス系の7割は私がいただきました。他の料理も半分は私が食べてますね。

そして最後の料理に以前TVで見たシャレになら無そうな激辛料理を頼みます。

IMGP2905.jpg
ハバネロスープ 730円
これは、具に玉ねぎとひき肉が入ってますが、味はお湯にデスソースをぶち込んだだけのような、コクも何もありませんでした。で、ごめんなさい、これは残してしまいました。

このあとは別腹タイムでデザートを2種類頼みました。
IMGP2907.jpg
店長の気まぐれアイス(ココナッツアイス) 420円
ここに来ての冷たいものがおいしい。ここのはココナッツの実が入っていないタイプでした。私の好みは入っているほうなんですけどね。

IMGP2906.jpg
バナナチミチャンガ 630円
このバナナの揚げパイに、オレンジシャーベット。むちゃくちゃうまい。なのになぜ、この生クリーム、こんなにまずいんだ?なんか薬っぽい味がして、滑らかじゃない。これで生クリームがおいしければ最高のデザートだったのに。

と、3人で散々飲み食いしたんですけど、料理が半額だったので1万円ちょっとですみました。
それを考えるとかなりお得ですね。

住所:東京都台東区上野4-5-9 三州屋ビルB1
TEL:03-3839-0776
営業時間:月〜土・祝前 17:00~24:00 日・祝 17:00~23:00
定休日:無(年中無休)
駐車場:無

※ 店舗データはお店に確認を取った情報ではありません。訪問の際は、お店の公式HP>>を確認の上訪問してください。

今回、先日のデスソースに合うもの合わぬものの番外編をこの店でやろうと思ったんですが、メキシコ料理にデスソース。そりゃ合いますって。
なので、今回の番外編は見送りました。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

タイ料理レストラン ブアールアン

前に上野公園に言った時にでタイフェスをやっていました。
屋台からはやたらといいにおいがしてましたが、その日はデカ盛りを食べに行く予定がありましてここでは何も食べませんでした。

その日からだんだんとタイ料理食べたい熱が高まってきましたので、今回辛い物会の暑気払いで、北千住にあるタイ料理レストラン ブアールアンにやってきました。
IMGP2592.jpg

ここの料理は日本向けにアレンジされているのか、あまり辛くなくて食べやすかったですね。
特に、タイ料理独特の匂いも、どちらかと言えば控えめな感じでした。

で、これが今回食べた料理です。
IMGP2593.jpgIMGP2595.jpg
左:シュリンプトースト630円 これは海老のすり身がぷりっぷりで味も良かったです。で3人で4個だったので、私が2ついただきました。
右:青パパイヤサラダ(ソムタム)950円 今回、これが一番食べたかった。他の料理に比べて、これだけはしっかりと辛くておいしかったですね。

IMGP2599.jpgIMGP2597.jpg
左:タイオムレツ840円 卵が好きなんで頼んだんですが、これうまかったですね。特に中に入っていたトマトとオムレツにつけるソースが最高。
右:空芯菜の油炒め840円 空芯菜うまいですよね。でも買ってきて自分で作ってもこのおいしさってでないんですよ。゚(PД`q。)゚。

IMGP2603.jpgIMGP2602.jpg
トムヤムクン:1050円 酸っぱかったけどあまり辛くはなかったですね。でも夏にはさっぱりしてとてもおいしい。

IMGP2601.jpgIMGP2604.jpg
左:タイのワイン3000円 これのおかげで、今日は少し二日酔気味でした。やっぱりワインは少し苦手。
右:ひき肉入り玉子焼き450円 さっきのオムレツがおいしくて、調子に乗って卵料理2品目を頼みました。これも外すことなく、卵はうまいなぁ、おいと。

IMGP2610.jpg
ワインを飲み終わったんで、タイ料理といえばやっぱりのシンハービール630円 これはほんのりと甘くてしかも軽いんで飲みやすいですよね。飲みやすい分、危険だ(´∀`)

で、そろそろご飯物を。
IMGP2606.jpgIMGP2609.jpg
左:辛味噌チャーハン950円 これうまっ。やっぱりタイ米のチャーハンはうまいですね。これなら3人前くらい余裕で食べられそう。
右:グリーンカレー1100円 口入れた瞬間はココナッツミルクの甘い味が広がって、そのあとからスパイスやナンプラーの味と香りが広がります。個人的にはもうすこし辛い方が好みですね。

最後は締めのスイーツ
IMGP2611.jpg
手前:ココナッツアイスクリーム450円 ココナッツミルクなんでさっぱりしてるけど、しっかりと甘くて、ココナッツが嫌いでなければ気に入ると思います。
奥:タピオカココナッツミルク350円 タピオカにまぎれてコーンが入ってました。でも、ほとんど違和感なく食べられましたね。新幹線ではコーンポタージュのアイスまであるくらいですから。
左:タロイモプリン500円 これもう最高。昔グアムでタロイモのアイスを食べた時も思ったんですが、なんでタロイモのスイーツってこんなに美味いんだろ?甘くもない芋なのに。
今回、マンゴープリンがなく、頼めなかったのが残念でしたね。あれ、大好物なんですけどね。

全部の料理の半分は私が食べたのに、割り勘でいつもすいません。
m(o´・ω・`o)mペコリン
また、辛いもの会でお会いしましょう。
次回はメキシコ料理とかどうですか?

住所:東京都足立区千住中居町27-17 比企ビル 1F
TEL:03-3881-1313
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:月曜日
駐車場:無

※ 店舗データはお店に確認を取った情報ではありません。訪問の際は確認の上、訪問してください。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる