FC2ブログ

第52 回スーパーボウル

2月の第一日曜日(日本時間月曜日)。
この日は全米、そして世界が注目するNFLの頂上決戦、スーパーボウルが行われる日です。
今年は最初開幕戦で負けた後、圧倒的な攻撃力で快進撃を続けた昨年の覇者AFCペイトリオッツ対驚異の守備陣でNFC勝ち上がってきたイーグルス。
イーグルスは正QBカルソン・パーマーが怪我で離脱し、プレーオフではアンダードッグ(格下)と評されながらスーパーボウルまで上り詰め、悲願のスーパーボウル制覇を目指します。
ペイトリオッツはWRエデルマン、LBハイタワーと攻撃と守備の中心選手をけがで失いながらも、貫禄のスーパーボウル進出です。

勝負の見どころは、QBトム・ブレイディ率いるペイトリオッツの攻撃陣をDTコックスを中心としたイーグルス守備陣がどう止めるか。

ゲームはペイトリオッツのキックオフで始まります。
イーグル最初の攻撃はテンポよく進み、FGで3点先制。
続くペイトリオッツの攻撃もFGで3点を取り3対3の同点になります。
続いてのイーグルスの子撃はビッグプレイが続きWRジェフリーへ34YDのTDパスが決まります。
が、この後のトライフォーポイントでキックを外し9対3となります。
この後のペイトリオッツの攻撃はFGではFGを外してしまい得点そのまま。
ただその次のイーグルスの攻撃をパントでしのぎます。
続くペイトリオッツは敵陣に入ったところで4Thダウンギャンブルに出ますがこれが失敗。
いい位置からのイーグルスの攻撃に変わります。
このドライブイーグルスが元ペイトリオッツブラントがTDランを決めます。
そのあと2ポイントコンバージョンを狙いますがこれは失敗。
15対3イーグルスリード。
次のペイトリオッツの攻撃はロングパスが通るもFGの3点にとどまります。
この後イーグルスの攻撃でロングパスをペイトリオッツのCBハーモンがインターセプト。
このチャンスで得た攻撃で、ペイトリオッツはWRクリス・ホーガンへのロングパスからRBホワイトのTDラン。これで6点追加し15対12。
ペイトリオッツもトライフォーポイントを外してしまいます。
イーグルスの攻撃は新人RBクレメントのランアフターキャッチで一気にエンドゾーン付近まで進み、4thダウンギャンブルでQBニックフォールズへのスペシャルプレーでTD。
QBがTDレシーブを行うのはスーパーボウル史上初です。
さらに今回はトライフォーポイントも決め22対12、10点差で前半を終えます。

後半最初のドライブはイーグルのキックオフ、ペイトリオッツの攻撃で始まります。
このドライブ、ペイトリオッツはTEグロンカウスキーを中心に攻撃を組み立て、最後もグロンカウスキーへの6ydTDパスを決めます。
さらに今回はトライフォーポイントも決め、22対19、3点差となります。
が、そのあとのイーグルスの攻撃。
RBクレメントへのTDパスが決まり、トライフォーポイントを決め29対19とまたも10点差。
しかしペイトリオッツもWRホーガンへのTDパスが決まり、トライフォーポイントも決め再び3点差。
この後、イーグルスはFGを決め6点差に。
今度はペイトリオッツがグロンカウスキーのTDで同点。
さらにトライフォーポイントも決め、ついにペイトリオッツが逆転します。
しかしまたもやイーグルスがTDパスを決め再逆転。
ここでまたも2ポイントコンバージョンを狙いますが、これは失敗。
38対33と5点差になります。
残り2:21でタイムアウト2つを残してのペイトリオッツの攻撃。
がここに来てついにドラマが起こります。
ファンブルフォースからのターンノーバー。
逆にペイトリオッツは追い詰められます。
2ミニッツウォーニングに入り、イーグルスの攻撃を止めますがFGを決められ41対33。
その差8点。
TDを決めて2ポイントコンバージョンを決めなくては同点に追いつけません。
残り1:05からのペイトリオッツの攻撃。
キックオフのリターンに時間をかけてしまい残りは58秒。
最後の攻撃に挑みます。
ハーフウェイライン付近からペイトリオッツ最後の攻撃。
QBブレイディのヘイルメイリーパスは失敗。
この時点でイーグルスが初のスーパーボウルを制覇しました。

両軍合わせて1155ydと言う、壮絶な打ち合いはイーグルスの勝利で幕を閉じました。

今年もスーパーボウルは熱い戦いでした。
負けはしましたが、ペイトリオッツのブレイディは500ydのパスを投げ、最後までどうなるか分からないゲームでした。
これで今シーズンのNFLのゲームはすべて終わりました。
また来年9月の開幕戦を楽しみにしますかね。
スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車がシエンタに変わりました。
デカ盛り店・食べ放題店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。
ダイエットは最近さぼり気味(;^ω^)

ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる