fc2ブログ

東京土産としてのあんぱん その3

新しい東京土産としての東京あんぱん廻り、最後に訪問したお店は江東区にあるメイカセブンです。
メイカセブン店舗1

こちらでは今までのあんぱんの概念を吹き飛ばすような、ものすごいあんぱんと出会ってしまいました。
それがこの薄皮あんぱんです。
メイカセブン店内

今回は2種類あるつぶあんとこしあんの両方を購入してみました。
メイカセブンあんぱん1メイカセブンあんぱん2
左:こしあん 右:つぶあん
この見た目、解りにくいかもしれませんが、中の黒い部分すべてがあんこです。

メイカセブンあんぱん3
パンの部分の厚さを計ろうとしましたが、薄いところは1mm以下のため計測できませんでした。
なお一番薄い部分では上のゴマよりもパンが薄いと言った、今までの常識をはるかに覆すあんぱんでした。

そして味の感想ですが、つぶあんはどこを食べてもあんこがたっぷりと言う夢のようなあんぱん(と呼べればですが)です。
こしあんもやっぱりパンが薄いため、まるで柔らかい羊羹を食べているような感じですが、薄いとはいえゴマの付いたパンがこれがあんぱんだと思い出させてくれます。

このお店の薄皮あんぱんは正直、あんぱんと呼んでいいか迷うほどのビジュアルです。
あんこが甘すぎることもなく、最後までおいしく食べ切れましたが、食べるときにはお茶か牛乳が必須ですね。

それでは最後にちょっぴりまとめ的なことを。
今回4つのコンセプトであんぱんを食べ比べてみましたが、それぞれに特徴があり、どれもお土産として、そして名物として十分に楽しめると思いました。
お店によってはお土産用の化粧箱を用意してくれていたり、場所も東京駅構内や銀座、浅草と観光や移動に便利だったりすることから、新しい東京土産としてのあんぱん。これもありかもしれないと思いました。
ただ一つの難点は賞味期限が短いため、家族のお土産には向きますが、職場へのお土産には少し難しいことですね。

なお今回のあんぱんは友人に持って帰ってもらいました。
お持ち帰り
ぜひとも北海道でも、新しい東京土産として食べ比べてもらいたいです。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

Re:

az10banさん、はじめまして(〃▽〃)ゞ

この時は北海道から、友人が訪ねてくれたので周ることが出いました。

これからもよろしくお願いします。

初めまして

よく4つもお店巡りしましたね。そのガッツ、とても楽しく読ませて頂きました。感想の表現も、笑えました。柔らかか羊羹に1票!
また、覗きに来ます。

Re:

m_fpさん、はじめまして(〃▽〃)ゞ
本当にこれはあんこパンを食べてる感はないですね。

とにかくどこを食べてもあんこ、あんこ、あんこ。
好きな人にはたまらないですけど、嫌いな人には地獄かと。

No title

初めまして、デイリーポータルから来ました。
うす皮あんパンすごいですね!
ホント驚きです

ここまで来るとパンの中にあんじゃなくて
あんの固まりにパンをコーティングってことになるんでしょうか?

Re:

あのあんこは一人で全部食べるのはきついかもですね。
このあんぱんだけど、何人かで分け合って食べるのがいいかも。

あんこあんこ

あんこだらけですね…。

ですがあの場で一つ分を食べきり、
尚且つ翌日に二つ分食べきった自分を
ほめてあげたいです。

でも適度に食べれば十分美味しゅうものかと。
牛乳が進みそうなので
絶対お勧めですね。

Re:

あんぱんって身近な食べ物なだけに色々とこだわりがありますよね。
東京駅の豆一豆のあんぱんもおいしかったので、次回の皇居での公開練習の時にでも寄ってみてください。

すごい

あんぱんも奥が深いですねぇ。
先日東京駅には行ったんですけど、あんぱんの店があるとは知りませんでした。
おいらは、某コンビニのあんぱん(あんドーナツかも)が好きです。
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車がシエンタに変わりました。
デカ盛り店・食べ放題店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。
ダイエットは最近さぼり気味(;^ω^)

ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる