行列に並んで芋を喰う ~その1

「日本一の焼いも広場ベニコマチ無料配布」
このニュースを初めて見たのはもう5年も前のことです。
日本一の焼きいも広場??ってどんなイベントなんだろうと気にはなっていましたが、今までタイミングが合わずに行くことが出来ませんでした。

でもどうしても気になって気になって仕方がなかったので、今年こそはと2週間前より予定を立てました。
が、このイベント、栗源のふるさといも祭は外での祭りのため、雨が降ると延期になってしまいます。
祭の前日はあいにくの雨、全力で天気の回復を祈りました。

すると祈りが天に届いたのか、前日の雨が嘘のように晴れ渡り、予定通り栗源のふるさといも祭が開催されました。

この祭りは近隣の方たちだけでなく、県外からもたくさんの人が訪れる大規模なお祭りです。
駐車場
そのためこちらの臨時駐車場から会場へ向かうバスに乗るためにいきなり行列に並びました。

5分ほどもバスに揺られましたでしょうか。
ついに会場に着きました。
会場到着
会場にはすでにたくさんの人が。

行列に並んで芋をもらう前に、まずは会場内を一回りします。
こちらの鳥居を抜け
鳥居
芋神社にお参り。
いも神社
美味しいお芋がもらえるようにお祈りします。

続いてメイン会場の様子を見に行きます。
メイン会場

会場内のお店ではやはりたくさんのさつま芋が販売されております。
さつま芋
地元の小学校ではさつま芋の詰め放題
小学校
中学校では焼き芋と
中学校
地元の子供たちも自分たちで育てたさつま芋を頑張って売っていました。

ただなかにはこちらのように、芋でもさつま芋ではなくやまと芋を売っていたりするので油断はできません。
やまと芋

他にも色々な屋台が出ていましたが、特徴と言えばやはり芋の加工品が多かったことですね。

大学芋や
大学芋
芋ようかん
芋ようかん
イモ焼酎など
イモ焼酎
他ではあまり見ない出店が出ておりました。

あと、珍しい屋台と言えばこんな珍しい屋台も。
タイ風さつま芋
さすが国際都市成田のすぐ近くですね。

またメイン会場の中央には、野菜で作られたスカイツリーもあり、来場者を楽しませていました。
野菜ツリー

会場内を一通り見て回ったところで、いよいよ行列に並ぶことにします。
が、ちょっと長くなってしまいましたので、続きはこちら>>をどうぞ。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栗源のふるさといも祭 日本一の焼いも広場

栗源の観光情報 -栗源のふるさといも祭- 香取市商工観光課 千葉県香取市に「日本一の焼いも広場」があり、祭りを開催していることは知っていたんですが、すっかり失念していて祭に...

栗源のふるさといも祭 日本一の焼いも広場

栗源の観光情報 -栗源のふるさといも祭- 香取市商工観光課 千葉県香取市に「日本一の焼いも広場」があり、祭りを開催していることは知っていたんですが、すっかり失念していて祭に...

コメント

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる