河口湖黄金の七福神

河口湖のほとりで黄金の七福神めぐりが出来るとのことで行ってきました。

この七福神は綾綾小路きみまろさんが寄贈したとのことです。
なのできみまろ茶屋からスタートするのがいいのかも知れませんが、今回はドライブコースの都合でこちらから
DSCN5436.jpg
河口湖大橋の南側に鎮座する
DSCN5437.jpg
恵比寿天
DSCN5438.jpg
詳し説明もこのように書かれています。
ビールでも有名ですね。

続いてはこちら
DSCN5440.jpg
大黒天
DSCN5442.jpg
厨房の真美様でもあるので、お祀りすると食べるのに困らないって私のようなNo Food  No Lifeにはお参りは欠かせないですね☆
DSCN5441.jpg

お次はこちら
DSCN5443.jpg
毘沙門天
DSCN5445.jpg
財宝、福徳の神様です。でも、毘沙門天って言うと上杉謙信から戦いの神様ってイメージがありますね。
DSCN5444.jpg

続いてはこちら
DSCN5448.jpg
弁財天
DSCN5450.jpg
七福神で唯一の女神さま。芸能の神様でもありますが、銭洗い弁天など財産の神様ってイメージがありますね。
DSCN5449.jpg

続いて続いて
DSCN5452.jpg
寿老人
DSCN5454.jpg
長寿・延寿の神様ですね。この像には見えませんが杖の先には幸福と長寿のシンボルの2個の桃が結び付けられています。
DSCN5453.jpg

あと二柱
DSCN5456.jpg
福禄寿
DSCN5458.jpg
頭の長い姿で描かれますね。この長い頭にはぎっしりと知恵が詰まっているそうです。
DSCN5457.jpg

最期はこちら
DSCN5460.jpg
布袋尊
DSCN5462.jpg
七福神の中で唯一実在の人物であるとされています。弥勒菩薩の化身とも言われていますね。
DSCN5461.jpg

と七福神めぐりをしました。
この七福神、サッカーねでしこジャパンの佐々木監督が必勝祈願をして見事ワールドカップで優勝。
それでパワースポットとして有名になったようですね。

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる