初富稲荷神社

地元鎌ヶ谷市を歩いていると、素晴らしいイチョウの紅葉が見えました。
DSCF0796_201411291723063ef.jpg
落ちた葉がまるで黄色のじゅうたんのように敷き詰められています。

その景色につられて立ち寄ったのが初富稲荷神社です。

ここは伏見稲荷大社より御分神を遷奉とのことです。
なので狛犬とともにお稲荷さんがお出迎え。
DSCF0798.jpg
こちらの手水鉢で身を清め
DSCF0797_20141129172308ea5.jpg
本堂でお参りします。
DSCF0799_20141129172311824.jpg

こちらの絵馬
DSCF0804_2014112917233590e.jpg
先日の湯島天神と比べると大分空いてます。
これなら見てもらいやすいかもですね。

ここは他にも古峯神社、天満宮も祀られております。
DSCF0801_201411291723122ed.jpg
他にもお地蔵様なんかも。
DSCF0805.jpg
こちらは四国八十八ヶ所の第十二番焼山寺の写しが飾られておりました。
DSCF0806_20141129172338a8d.jpg

この神社には供養塔や
DSCF0808.jpg
初富開墾百周年の記念碑などもありました。
DSCF0811_20141129172341d9e.jpg
ちなみにこの初富って地名、明治時代に明治政府により開墾された順にその数にちなんだ名前が付けられ、その最初で初富と名付けられました。
2番目以降は二和、三咲(以上船橋市)、豊四季(柏市)、五香、六実(以上松戸市)、七栄(富里市)、八街(八街市)、九美上(香取市)、十倉(富里市)、十余一(白井市)、十余二(柏市)、十余三(成田)と続きます。

以上、小学校の社会科の授業で習いました(´▽`*)

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる