神明社

今日はとある工場直売に行ってきたんですが、お店に到着するとまだ開店前。
あれ?(´・д・`)
HPで時間を調べて行ったんですが、空いてません。
後程聞いたところHPの開店時間は会社の始業時間で、直売所の開店時間は違っていました。

微妙に時間が空いてしまったので、前から気になっていた神社にお参りに行ってきました。
それがこちら
DSCF5238.jpg
柏市の旧沼南町にある神明社です。
ここは船橋と取手を結ぶ県道、船取線沿いにある神社です。

階段を上ったところにある鳥居をくぐり
DSCF5239_201507041530287bc.jpg
こちらの手水舎で手と口を清めます。
DSCF5241_20150704153029b63.jpg
新しくなったばかりなのか、木のかぐわしい香りのする拝殿でお参り。
DSCF5242.jpg
拝殿の右手にある神楽殿を見学して
DSCF5245_20150704153032169.jpg
県の天然記念物にも指定された榊を見学。
樹齢1300年の古木は枯死してしまい、現在は2代目の若木が生育中です。
DSCF5246_20150704153049019.jpg
それと、何の説明もなく鎮座ましましていたこのおたぬき様。一体なんですかね(o'ω'o)?
四国へ行った時の高松や徳島、千葉の木更津なんかでは狸がよく飾られておりますが、ここもなんかあるんでしょうか。
DSCF5249.jpg
あとここは柏七福神の大黒天様も祀られております。
って、いつの間に柏七福神なんてできたんだろうと思ったら去年からのようですね(。´pq`)
DSCF5251_20150704153052112.jpg
このあとは猿田彦神社
DSCF5252.jpg
大国主命をお祀りする子の神社
DSCF5254.jpg
浅間神社、厳島神社他由来不明な石祠を合祀した祠
DSCF5256_201507041557157f4.jpg
木花咲咲耶姫をお祀りする子安社
DSCF5265.jpg
疱瘡神社
DSCF5269_20150704161030ba7.jpg
あんばさまをお祀りする大杉神社にお参り。
DSCF5271.jpg
この裏参道側の手水鉢は旧沼南町の有形文化財だそうです。
DSCF5267_20150704155719900.jpg
裏参道脇にある一ノ宮神社でお参りし
DSCF5275.jpg
裏参道の鳥居をぬけます。
DSCF5277_201507041557378eb.jpg
最後に参道の右手にある弁財天社にお参り。
DSCF5278.jpg
柏市の白幡権現の石塔も合祀されているとのことです。
この池には錦鯉が泳いでおりました。
DSCF5280_20150704155740285.jpg
またこちらの神社の裏手には町民の森、沼南の森が広がっておりました。
DSCF5264.jpg

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる