聖地巡礼の旅へ

先日高校時代の友人と久しぶりに出かけました。
どこか行きたいところがあるか訊ねたところ、私に任せるとのこと。
これはチャンスと私が大好きだった漫画「頭文字D」の舞台となった群馬へ聖地巡礼の旅へと向かいました。

何年か前にも中学時代の友人とまわったことがあったんで今回は2回目となります。

まずは榛名。
あっ、漫画の中では秋名になってますね。他は実際の地名なんですが、何故かここだけ名前が変わっています。
ここはダウンヒルのスタート地点。
スタート地点
全てはこの榛名で86がFDを出会って始まったんですよね。
数年前に来たときは左手に給水塔があったんですが無くなったんですかね(o'ω'o)?
あの時ですでにサビサビでボロボロだったんで撤去されたのかも。

あの漫画では、このようなコーナーがいくつも続きますが、これを全速でケツを流して走るんですよね。
コーナー
私の車でやろうとしたら最初のコーナーで爆死です(;^ω^)
ガード脇
この下まで一気に吹っ飛びそうですね。
コーナーでこの溝にひっかけて曲がると言う「溝落し」って技(o'ω'o)?があったんですが、それが出来る位なら素直にカーレーサーを目指してました(´▽`*)
溝落し
これは逆向きですがここがダウンヒルのゴール地点になります。
この向きだとヒルクライムではスタート地点ですね☆
ゴール地点
あとは峠のコースではないですが、榛名湖のボート乗り場も舞台になってましたよね。
ボート乗り場
あとは伊香保の石段。
伊香保の石段
ここでふかしたての熱々の饅頭を食べているシーン、少し憧れました。

続いては碓氷。
碓氷と言えば、昔ドリフトの第一人者土屋圭一氏が営業車でドリフトしてたって話ですよね。
ここはあまり車を停める所がなかったので、横川方面からの入り口の写真は撮れませんでした(*・ω・)*_ _))ペコリン
碓氷の旧道と言えば、走り屋、ドリフトのメッカだけでなくこの眼鏡橋もですよね。
眼鏡橋
漫画ではギャラリーがここで走りを見てましたが。
碓氷で何故か有名になったこのコーナー
C121.jpg
C121です。
C121看板
「ここを入口から出口までふりっぱな しで抜ければ、碓氷峠では上級者」
C121逆
「C=121は、中間は広いけど出口は極端に狭い、クリアできるラインは一本しかない」らしいです。
私にはそのラインを見ることすらできませんが(≧ω≦ )
碓氷峠
碓氷のダウンヒルゴール地点。
最初から最後まで気の抜けないコーナーの連続でした。

おまけのおぎのやの駐車場。
おぎのや駐車場
看板の絵はだいぶ変わってますが、ここで池谷先輩と真子ちゃんが出逢い、あのようにことになるんですね。
※ネタバレしないようにしますので、興味のある方は漫画やアニメをご覧ください。

続けて妙義を。
妙義のスタート地点はこの看板のある
スタート地点看板
ここからヒルクライムがスタートします。
スタート地点
で、ココが最後のここだけダウンヒルになっている場所です。
ゴール前
ここがゴール地点の妙義公園の駐車場。
反対側には中之獄神社があります。
妙義公園
途中、車を停めたところで下を見ましたがこれが例の奴ですね。
妙義の闇
「妙義の谷は深いぜ」

あと、妙義ナイトキッズのたむろっていた道の駅 みょうぎの駐車場。
道の駅みょうぎ
スタート地点ってここでしたっけ(o'ω'o)?

最後に赤城を。
って言っても途中写真を撮れるような状況でもなかったのでとりあえずヒルクライムのスタート地点と
スタート地点
ゴール地点を。
ゴール地点
ダウンヒルでは逆になりますね☆

以上で今回訪問した、イニシャルDの舞台となった場所です。
時間に余裕があれば、もう少し他のところもめぐってみたかったですね。

ただ、以前に来たときは藤原とうふ店も見に行ったんですが、あそこはもう取り壊されてしまったそうですね。

※この記事はイニシャルDの舞台となった峠道などを紹介しているものです。
公道でのドリフト走行や危険な運転を助長するつもりはありません。
皆様も安全運転に心掛け、楽しい自動車ライフを満喫してください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる