神田のアート七福めぐり

靖国神社での参拝を終え、買い物に向かっている時に気になるものを見つけました。
調べてみると、神田のアート七福めぐりと言う町おこしで作られた七福神様のようです。
全部回るのも難しくなさそうです。
せっかくなのですべてまわることにしました。
DSCF8962.jpg
まずはこちらの寿老人様。
子の七福神様なんですが、どうやら神田アートプロジェクトってので作られたようでタイトルがついています。
この像には寿人遊星と言うタイトルがついていました。遊星ってのはハレー彗星接近を記念して創られたからだそうです。
DSCF8966.jpg
続いては毘沙門天様。
「北の守」と言うタイトルがついておりました。北方守護者である毘沙門天様らしいタイトルですね☆
DSCF8968.jpg
続いては布袋様。
「慧」と言うタイトルがついておりました。この字には真理を明らかに知る力という意味があるので、布袋様の伝説をもとにしたタイトルなんでしょうね。
DSCF8970.jpg
続いては吉祥天様。
この七福神では福禄寿様の代わりに吉祥天様が入っております。
タイトルは「恵光の像」。優しさと慈英を表すような像ですね。
DSCF8975.jpg
この次は大黒天様。
この像にはタイトルが付けられていませんでした。もしかしたら見逃したかも。
DSCF9016.jpg
そして弁財天様。
これだけは像ではなくレリーフなんですね。知らずに探して回ってしまいました(;^ω^)
タイトルは「妙音」。芸能の神でもある弁財天様らしいですね♪
DSCF9007.jpg
最期は神田明神の恵比寿様。
タイトルにもなっている「少彦名命」の印象が強すぎて、七福神の恵比寿様って思わなかったので、以前に神田明神に参拝した時には気付けませんでした(´▽`*)
DSCF9010.jpg
そう言えば、神田明神には大黒様も鎮座されているんですが、こちらの像は神田アート七福神では無ようです(。´pq`)

あっ、買い物に行くの忘れた(ノ_<)
一体何しに都内に出てきたんだか(*´-д-)フゥ-3
しょうがない、少し高いけど地元で買って帰ろう。

コメント

Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる