地質標本館

サイエンス・スクエアつくばと同じ産総研の敷地にもう一つ見学できる施設があります。
それがこちら
DSCF2181_20160402223424c8b.jpg
地質標本館です。

ここでは年代別の化石などが展示され
DSCF2189_2016040222342711b.jpg
デスモスチルスの化石も展示されておりました。
子供の頃、このデスモスチルスを図鑑で見て、日本で化石が出たってことで興奮したのを覚えています。
そう言えば、この化石は北海道大学総合博物館でも見ましたね(´▽`*)
DSCF2185.jpg
他にも古代から新生代までの年代別になった化石も展示されております。
DSCF2196.jpg
化石以外にも天然の鉱石が展示され、
DSCF2197_201604022234300cd.jpg
中にはこのように大きなアメジストなども。
DSCF2201.jpg
アメジストを知ったのは初代のファミコン版女神転生ですが(´▽`*)

富士・箱根火山の地質模型や
DSCF2203.jpg
東日本大震災での液状化した剥ぎ取り標本
DSCF2206.jpg
鉱物で見る元素周期表。
高校の時覚えましたね。「すいへいりーべぼくのふね~♪」
DSCF2212.jpg

住所:茨城県つくば市東1-1-1
TEL:029-862-6216 
営業時間:9:30~16:30
定休日:月曜日(祝日の月曜は開館、翌平日休館)/年末年始/臨時休館日有
駐車場:有(正門の守衛室で車両通行証をもらってください)

 ※ 施設データは確認を取った情報ではあではありません。訪問の際は、こちらの公式HPでご確認の上訪問してください。

ここにはジュラ紀の地層が展示してあったんですが
DSCF2218_201604022234498b0.jpg
これリアルではなく模型だったんですね( ・´ー・`)

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる