猿田神社

今日は海が見たくなり、銚子から九十九里方面へ出かけました。
利根川沿いを銚子に向かう途中、いつも気になっていた神社の看板があるので、まずはそこに向かいました。
それがこちら
DSCF3363_20160514194810a5e.jpg
猿田神社です。
まずはこちらの手水社で手を清め
DSCF3365_201605141948124e8.jpg
拝殿で参拝します。
DSCF3366_20160514194813280.jpg
拝殿の奥には県指定の文化財である本殿が見学できます。
DSCF3371_20160514194956986.jpg
こちらは境内社でしょうか。
特に御由緒とかはありませんでした。
DSCF3368_2016051419481578c.jpg
他にも境内にはたくさんの祠が祀られております。
DSCF3375.jpg
他には力石がありました。
DSCF3377_20160514194834e49.jpg
ここの御神水は次々に汲みに来る方がおり、霊験あらたかなんでしょうね。
DSCF3379_20160514194835ba8.jpg
本殿を後にし、裏参道へ向かうと、木の鳥居があります。
DSCF3382_201605141948370ee.jpg
この鳥居を抜け進むと、御神砂と
DSCF3384_20160514194838e74.jpg
御神水の湧く池があります。
DSCF3385_2016051419511243f.jpg
ここには親鸞上人の霊場跡もありました。
DSCF3389_2016051419511383e.jpg
最後に一番奥の鳥居を抜けると
DSCF3390_20160514195115013.jpg
猿田神社の本宮と
DSCF3394.jpg
猿田彦大神降臨の地と掘られた碑が建っております。
DSCF3391_2016051419511658c.jpg
玉垣の中に土が盛られ、祠が一つ祀られていました。
DSCF3393.jpg
こちらに猿田彦大神様がご降臨なされたんですかね。

朝、結構早い時間の訪問でしたが、たくさんの人がお参りに来て、御神水をお持ちになっておりました。
それだけここは皆様に愛されている神社なんでしょうね。
私もたくさんのパワーをいただけたような気がします。

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる