国立科学博物館【2】 日本館1F

国立科学博物館に入ると、ここからカレーのものすごくいい匂いが漂ってくるんですが、今日の目的はカレーではないので(´▽`*)
ここはとりあえず無視して先に進みます。
DSCF3603_20160518175634e61.jpg
ここにはフーコーの振り子がまだあったんですね。
子供のころに来た時以来の再会です(´▽`*)
そういえば、パイナップルアーミーって漫画に、このフーコーの振り子を使った、絶対に解除できない時限爆弾てのが出てきましたね。
DSCF3602_201605181756333c8.jpg
1F南側には「自然を見る技」として、日本の科学技術の礎を築いた機器などが展示されています。
例えば江戸時代の地球儀とか
DSCF3523_20160518175614c2d.jpg
地震計
DSCF3524.jpg
でも私には、このほうが夢があって好きですね☆彡
DSCF3525_201605181756178de.jpg
他にも時計や
DSCF3526_201605181756185be.jpg
顕微鏡
DSCF3527_201605181756208ea.jpg
天体望遠鏡などが展示されておりました。
DSCF3528.jpg
1Fの北側は企画展の「生き物に学びくらしに活かす」が展示されていました。
DSCF3530_20160518181431f32.jpg
フナクイムシからヒントを得たシールドマシーン。
DSCF3531_201605181814328c5.jpg
これは有名ですね。
ひっつき草からヒントを得たマジックテープ。
DSCF3532_20160518181434c2b.jpg
世界一美しい蝶、モルフォ蝶からは生地が。
DSCF3534_201605181814354b0.jpg
水着の生地はサメからカジキに移ったんですかね(´・ω・`)モキュ?
DSCF3535.jpg
バスケットシューズにはタコの吸盤が。
DSCF3537_20160518181456c0d.jpg
さかなくんで一躍有名になったハコフグは、空気抵抗を減らした車のデザインに。
そのうちハコフグ型の車とかが出てくるんですかね(o'ω'o)?
DSCF3538_20160518181457050.jpg
日産のぶつからない車は魚の群れからヒントを。
DSCF3539_20160518181459d73.jpg
そしてアリ塚の構造からは省エネ住宅が。
DSCF3541_20160518181501e6e.jpg
自然界のシステムって、本当に完成されているんですね。
人間はそれをヒントに利用させてもらうことによって、さらに発展できたんですね。

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる