国立科学博物館【4】 日本館3F

国立科学博物館の3F南側では「日本列島の素顔」として、日本に住んでいる様々な生物や鉱物などが展示されておりました。
入るとまずは屋久杉が出迎えてくれます。
この屋久杉も、死ぬまでに一度は見ておきたいですね。
DSCF3564_2016051818530462f.jpg
日本に住むいろいろな動物の剥製や
DSCF3567.jpg
魚類の標本
DSCF3568_20160518185307d93.jpg
スナメリの展示なども。
DSCF3569.jpg
他にもおいしいそうな(´▽`*)な甲殻類や
DSCF3571_2016051818531082d.jpg
北海道に住む動物の剥製などが展示されております。
DSCF3572_20160518185322c98.jpg
自然災害の多い日本での展示としては、この日本列島周辺のプレート図や
DSCF3577_2016051818532428c.jpg
火山弾。
こんなのが飛んできたらと思うと、本当にぞっとしますね。
DSCF3578_20160518185325446.jpg
それから日本落ちてきたたくさんの隕石や
DSCF3582_20160518185327b42.jpg
大きな水晶などが展示されておりました。
DSCF3585.jpg
3F南側では「日本列島の生い立ち」の展示が。
まずはこのぴー助じゃなくて、フタバスズキリュウがお出迎え。
DSCF3587_20160518192116bac.jpg
そういえば、鉄腕DASHで発掘したフタバスズキリュウの化石ってどうしたんでしたっけ(o'ω'o)?
DSCF3589_201605181921175c5.jpg
中生代の植物の化石や
DSCF3590_20160518192119255.jpg
化石の代表格、アンモナイトも化石も。
DSCF3592_20160518192120938.jpg
それにしてもたくさんの種類があるものですねぇ。
DSCF3593_2016051819212277c.jpg
古代の哺乳類。
DSCF3596_201605181921333d8.jpg
デスモスチルスは日本で化石が発掘されたことで、結構いろいろな博物館に展示されいますね。
DSCF3597_20160518192135982.jpg
海獣n化石も展示されておりました。
DSCF3598_20160518192136f0e.jpg
哺乳類ではナウマンゾウや
DSCF3599_201605181921373e8.jpg
オオツノジカの化石なども。
DSCF3600_20160518192139637.jpg
えげつない大きさですが、太古の昔、日本にも生息していたんですよね。

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる