神崎神社

先日の群馬大ドライブでガソリンがなくなったので、今日はガソリンを入れがてらそのまま出かけました。

まず向かったのはこちら
DSCF4700_20160723191734188.jpg
神崎神社です。
ここは利根川沿いを走っているときに気にはなっていたんですが、なかなか参拝できなかったんですよね。

階段を上り、まずはこちらの手水舎で手を清めます。
DSCF4685_2016072319170870d.jpg
そして拝殿で参拝。
DSCF4686_201607231917097af.jpg

拝殿の右手には、天然記念物の大樟「なんじゃもんじゃの木」が生えております。
DSCF4693.jpg
この木は水戸光圀が当社へ参詣の折、
「この木は何というもんじゃろうか」と自問し感嘆し、それ以来「なんじゃもんじゃの木」と呼ばれるようになったとのことです。

そう言えば、前にモーニングで「なんじゃもんじゃ」って漫画があったなぁ。
あれはどこかの島って設定だったからこの木とは関係ないんだろうか(o'ω'o)?
~閑話休題~

境内社には地主稲荷に
DSCF4690_20160723191713dc8.jpg
左から鹿島神社、香取神社、かまど神社。
DSCF4691_20160723191714988.jpg
聖観音に
DSCF4692_20160723191715ee6.jpg
三峯神社
DSCF4694_20160723191731d65.jpg
金毘羅宮に
DSCF4698_201607231917322da.jpg
少し離れて八坂神社。
DSCF4702_201607231917359ce.jpg
ここの森は天然記念物となっているので、この近くの国道を通るとき、この一角だけ森の密度が濃いように感じます。
それだけに静謐な空気が漂っていて、凛とした気持ちになれました。

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる