房総風土記の丘

坂田ヶ池総合公園は房総風土記の丘に隣接しており、房総のむらからだけでなく、坂田ヶ池総合公園からも入ることができます。
DSCF5078_201608111737401fe.jpg
風土記の丘にはこのような古墳が展示されております。
DSCF5080_20160811173741ba8.jpg
こちらの広場には
DSCF5082.jpg
国の重要文化財である旧学習院初等科正堂なども見学できます。
DSCF5085_201608111737445eb.jpg
それにしても、前方後円墳って横から見てもよくわかりませんね(。-`ω´-)ンー
DSCF5086_20160811173746446.jpg
あっ、古墳ギャルのコフィーはいませんよ(´▽`*)

ここは他にも石棺の見学とか博物館などもあるんですが、ちょっと距離があるので、そこはまた今度ゆっくりと訪問したいと思います。

この房総風土記の丘にはちょっとした思い出があるんですよね。
それは小学生の頃、現場学習でこの風土記の丘に来たんですが、雨が降っていたためバスの中から古墳を眺めて終わり。
予定ではここの広場で昼食だったんですが、バスの中で昼食になりました。
遠足ではないから仕方ないんですが、ちょっぴり悲しかったのを覚えてます。

今は房総のむらが併設され、敷地も広くなったので、今度一度ゆっくり来てみますかね。

コメント

Secret

Re:赤飯さん

そう言えば、これだれが決めたんですかね(o'ω'o)?
鍵穴の形を連想すると、丸が上のような気がするんですが(´▽`*)

No title

前方後円墳って、前が四角形の古墳、後ろが円形の古墳って
ことでしょうけど、前後はどうやって決めるのでしょう。
前円後方墳ってあるのかな。
以前から気になっているのですが、誰か答え知らないですかね?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる