憲政記念館

最近、憲法改正が話題になることがありましたが、議会制民主主義を勉強するためにこちらに行ってきました。
DSCF5598_20160917191721e9c.jpg
憲政記念館です。

こちらでは憲政の功労者である尾崎行雄の像が出迎えてくれます。
DSCF5600_20160917191723f44.jpg
ここの1Fには日本の国会議事堂などの模型があります。
DSCF5601.jpg
2Fには慶応・明治から昭和・平成の憲政の資料が展示されておりました。
DSCF5617_20160917191726c9a.jpg
また、10月16日は企画展示「明治国家建設の立役者」で坂本龍馬
DSCF5618_2016091719172782f.jpg
板垣退助
DSCF5621.jpg
伊藤博文など、幕末~明治時代に活躍した人物の資料が展示されております。
DSCF5622_20160917191742382.jpg
他には立体ビジョンコーナー
DSCF5624.jpg
議場体験コーナー
DSCF5627.jpg
速記の歴史や会議録ができるまでの過程をパネル展示などがあります。
DSCF5630_20160917193412708.jpg
ここには議員バッジの展示もありましたが
DSCF5628_2016091719341123a.jpg
このバッジ、これにどの位の価値があるんですかね(o'ω'o)?
最近の国会議員を見ていると疑問に思います。
近代日本の礎となった人たちの展示を見た後だと、余計に思えます。

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる