旧岩崎邸庭園

上野公園をあとにして、次に向かったのは、こちらも都民の日で無料開放となっているこちら
DSCF5942.jpg
旧岩崎邸庭園です。

この岩崎邸は三菱財閥岩崎家本邸だった建物とその庭園を公園として整備したものです。
三菱財閥創始者の岩崎弥太郎って聞くと、「お〜い!竜馬」を読んだせいか、あまりイメージがよくないんですよ。
まあ、こちらの建物を建てたのは3代目の岩崎久弥の時なんですけどね。

こちらの道を進み
DSCF5943_2016100119015904d.jpg
こちらの洋館から、靴を脱いで中に入ります。
この中は国の重要文化財が多数あるため、邸内は写真の撮影が禁止されております。
邸内は近代日本の建築様式を堪能できますね。
DSCF5945_2016100119020022f.jpg
洋館を見た後は、こちらの和館から外に出ます。
DSCF5947_201610011902023f2.jpg
洋館を別の角度からも。
DSCF5954_20161001190220842.jpg
中からは、2Fのベランダから庭園を眺めることもできました。
DSCF5948_20161001190203199.jpg
この庭園には
DSCF5951.jpg
小岩井農場のクッキーやレトルトカレーなどが売られておりましたが、
DSCF5949_201610011902179a9.jpg
この農場は岩崎家が出資して操業していたんですね。
DSCF5956.jpg
他に、邸内には撞球室、ビリヤード場もありました。
この時代にビリヤードってものすごいオサレだったんでしょうね。
DSCF5960_20161001190223376.jpg
岩崎家ゆかりの都立庭園って他にもあるんですね。
今度行ってみようかな。

コメント

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる