小石川後楽園

都民の日、無料で楽しめるところ巡り。
最後は文京区の小石川後楽園に行ってきました。
DSCF5962.jpg
ここは江戸時代初期に水戸徳川家の江戸上屋敷内につくられた築山泉水回遊式の日本庭園(大名庭園)です。

見どころがたくさんあったので、ここから怒涛の写真UPになります。

まずは小廬山。
DSCF5965.jpg
一つ松
DSCF5967.jpg
丸屋
DSCF5969_201610011938447fb.jpg
得仁堂
DSCF5970_20161001193846b99.jpg
音羽の滝&通天橋
DSCF5974_20161001193902710.jpg
清水観音堂跡
DSCF5978_20161001193903be0.jpg
屏風岩
DSCF5980_201610011939055de.jpg
大堰川
DSCF5982_201610011939067d7.jpg
西湖の堤
DSCF5984.jpg
白糸の滝は残念ながら工事中でした。
DSCF5993_20161001195043327.jpg
円月橋
DSCF5998.jpg
八卦堂跡
DSCF6001.jpg
小町塚
DSCF6003_20161001195047d38.jpg
神田上水跡
DSCF6005_20161001195049425.jpg
不老水。
これは飲むと老いることがなくなるとかではなく、この井戸は旱魃でも枯れず、洪水でも溢れないことから不老水と呼ばれるそうです。
老いることのない水ならぜひとも飲みたいところですが(´▽`*)
DSCF6008.jpg
この田端は水戸光圀公が農民の苦労を教えようと作った田圃だそうです。
だから案山子が水戸黄門様なんですね( ・´ー・`)
DSCF6012.jpg
九八屋
DSCF6013_20161001194930e10.jpg
この琵琶湖を模した池の蓬莱島には渡ることができないようでした。
あと、この池にはでっかい鯉がたくさんいましたね。
Ave50オーバーってどんだけだよ!
余談ですが、子供の頃よく行っていた釣り堀では50㎝オーバーを釣ると大物賞で500円でした。
ちなみに泥鰌も釣ると泥鰌賞で500円。
懐かしい思い出です。
DSCF6017.jpg
この池の畔に生えている、この紅葉だけ若干色付いていました。
いつまでも暑いと思っていましたが、もう秋はすぐそこまで来ているんですね☆
DSCF6029_20161001195150cea.jpg
寝覚の滝
DSCF6024.jpg
白雲台跡
DSCF6026_20161001195148a3a.jpg
竜田川。
オカラをもらえなくて首くくるやつですね。
ってそれは落語か(´▽`*)
DSCF6032_20161001195151486.jpg
駐歩泉
DSCF6034_201610011952202c5.jpg
西行堂跡
DSCF6036.jpg
枯滝
DSCF6037_201610011952234f5.jpg
この庭園から、東京ドームや後楽園遊園地、シビックセンター、東京ドームホテルなどが見えるのが何とも不思議です。
DSCF5990_20161001195224fa0.jpg
本当に都会にある、オアシスのような庭園ですね。

コメント

Secret

Re:774さん

あ~、確かに紅葉の季節はよさそうですね。
都内だと、11月の半ばくらいですかね(o'ω'o)?
シビックセンターの展望台から見たことがあります。
池の周りはフラットなんですけど、その周りはかなりのアップダウンがありましたね。

それにしても、ワールドチャンピオンを食べるとは。
以前訪問の時は、ヘタレてメジャーをいただきました(´▽`*)

No title

紅葉の頃はとても綺麗ですよ。
無料の園内ツアーもありました。
結構アップダウンがあって
一巡りするといい運動になった記憶があります。
その後食べたゴーゴーカレーの
ワールドチャンピオンが美味しかった(爆)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる