国立科学博物館 ~その6 地球館2F

地球館の2Fでは科学技術で地球を探るという展示で様々な機器がされております。
海底の様子を探るエアガンや海底地震計
DSCF7314_20161105173449b59.jpg
時計や方位磁石
DSCF7315_2016110517345009b.jpg
マツダサバンナRX-7の1/6模型
DSCF7320_20161105173453f37.jpg
初期のネットワーク設備。
この時には、現在のネットワーク社会って想像も及ばなかったでしょうね。
DSCF7321_20161105173454495.jpg
これは初期のコンピューター。
現在のスマホ程の性能もありませんが、これがなければここまでの進化もなかったんですよね。
DSCF7322_201611051735098da.jpg
日本の宇宙技術。
最初はたった23㎝のペンシルロケットからスタートして、HⅡ-Aを飛ばせるようにまでなったんですね。
たゆまぬ努力ってのはこのようなことを言うのですね。
DSCF7324.jpg
それがあったからこそ、はやぶさは小惑星イトカワに行って帰ってこれたんですね。
その微粒子を見ることができました。
DSCF7340_20161105173709d9f.jpg
日本初の量産自動車、オートモ号。
これが自動車大国日本の始まりなんですね。
DSCF7327_20161105173512c1e.jpg
そして日本の傑作戦闘機、零戦。
DSCF7331_20161105173513119.jpg
日本の産業革命を支えた機械。
DSCF7336_20161105173515796.jpg
日本の産業が明治に発展したのも、江戸時代からの技術の継承があったことも忘れてはならないですね。
DSCF7342_201611051737102d3.jpg
江戸時代にはこのような測量技術すらあったわけですし。
DSCF7344.jpg
それにしても、この公式ってのは本当に嫌いでした。
DSCF7316_20161105173451ce7.jpg
学生の頃、理科は大好きだったんですが、物理だけは嫌いでした。
この公式とか見てるとまるで数学じゃないですか。
フレミングの左手の法則すら忘れてるし(´▽`*)

ちなみに算数は好きだったんですが、中学で数学になったときから嫌いになりました。
虫食い算が方程式って名前になったときから嫌いだったかも( ・´ー・`)

コメント

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる