諏訪大神

今日は久しぶりに銚子方面に出かけてきました。

最初に立ち寄ったのはこちら
DSCF7568_20161112181419816.jpg
銚子の手前、東庄町の諏訪大神です。
坂上田村麻呂が蝦夷征討の際に悪神退散を祈願して建てた一祠が当社の始まりとされる、由緒のある神社です。
諏訪大神でわかると思いますが、御祭神は建御名方命です。

まずはこちらの手水舎で手と口を清め
DSCF7551.jpg
拝殿で参拝。
DSCF7554_20161112181354710.jpg
境内社の子安神社でも参拝。
DSCF7559_201611121813586f7.jpg
裏手には稲荷大神も祀られておりました。
DSCF7543_20161112181352b19.jpg
参拝のあとは神楽殿や
DSCF7553.jpg
忠魂碑を見学します。
DSCF7561_20161112181413cf9.jpg
この神社には初めて相撲をとった、野見宿禰の碑があります。
DSCF7564_20161112181416cc0.jpg
野見宿禰って、相手の当麻蹴速の腰を踏み折って勝ったんですよね。
相撲の起源を、あの万能壁画で主張する半島の朝鮮ヒトモドキもいますが、あの絵を見てなぜ相撲の起源を主張できるのか(´▽`*)
気になる方は画像検索してみてください。きっと笑えると思います。

その、野見宿禰の碑があるからか、ここは出羽海部屋の夏合宿が行われます。
ここがその土俵ですね。
DSCF7557_20161112181356228.jpg
てっぽうを行う柱には力士のサインもありました。
DSCF7562_201611121814158cb.jpg
天保水滸伝遺品館もあるんですが、今日は午前中はお休みのようでした。
DSCF7567_201611121814184f1.jpg
天保水滸伝って江戸時代の893の出入りの話でしたっけ(o'ω'o)?

コメント

Secret

Re:赤飯さん

肉屋のコロッケとか本当に美味しくて好きなんですが、今日はお昼が結構がっつりになると思ったので、浅羽食品には寄りませんでした。
昼食がデカ盛り系になるため、総菜とかの買い食いはあまりできないんですよ。
まあ、時間的にも、今時間だとまだ用意できてなさそうな時間だと思いますが。

No title

あれ、ここまで来たのに、浅羽食品は寄らなかったのですか?
交番前交差点から利根川方面に曲がって、天保水滸伝遺品館ですが。
もうちょっと利根川方面に行くと左手にある精肉と惣菜屋です。
美味しいですよ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる