飯沼観音

ウオッセ21で魚を購入した後は、野菜を買おうと銚子の直売店に向かったんですが、ナビが古く向かうことができなかったので諦めて昼食をとりに向かいました。

すると、途中で気になる塔が見えたので立ち寄ることに。
それがこちら
DSCF7626.jpg
日本百観音の飯沼観音です。

仁王門を抜け、まずはこちらの手水舎で手と口を清め
DSCF7672.jpg
絵馬を売っている文殊堂
DSCF7644.jpg
二十三夜満願堂
DSCF7630.jpg
鐘楼堂
DSCF7633.jpg
そして外から見えたのはこれだったんですね、五重塔
DSCF7634.jpg
日本における河川測量の原点、飯沼水準原標石
DSCF7674_201611122154510b1.jpg
大仏 阿弥陀如来坐像を見学。
この大仏様には、第二次大戦時の機銃のあとが残っています。
DSCF7636_20161112211834bd0.jpg
そしてこちらの本堂でお参り。
DSCF7643.jpg
本堂にはおびんずさまが。
健康に不安があるので、これはお参りしないとですね。
DSCF7640.jpg
本堂の天井画には西国三十三所、坂東三十三所、秩父三十四所の百所の観音様
DSCF7641.jpg
こちらは四国八十八所の観音様。
どちらも畳に寝ころんで見ることができます。
DSCF7642_20161112211916136.jpg
本堂でお参りすると、こちらのお守りをいただけました。
DSCF7698_2016111221241980f.jpg
このお守りを両手で持ち、本堂で一つお願いをするそうです。

帰りがけにトイレによると、こちらにはリアルトイレの神様ウスマサ明王様が。
DSCF7676.jpg
下半身の心配と水虫のある方はこちらにもお参りしてみてはいかがでしょうか。

コメント

Secret

Re:赤飯さん

ぜひ散策してみてください。
レポお待ちします。

No title

15年前に見たはずなんだけど・・・。
神社の前に幟が立っていて、そこに書かれていたと記憶しています。
また散策してみようかな。

Re:赤飯さん

伏貝稲荷(o'ω'o)?
ちょっと聞いたことがないですねぇ。
銚子のお稲荷さんと言えば、いつかはお参りに行きたいと思っている「長九郎稲荷大明神」はありますが。
ここは鳥居が個性的なんですが、ここではないですよね。

No title

場所は忘れてしまって思い出せないんですが、銚子にも伏見稲荷神社があります。ただし、漁業の街と言うことで、伏貝稲荷になっているという。どこだったっけなぁ。ご存じないですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる