東京都水道歴史館

先日福岡で、道路が陥没する事故が起こりました。

一週間で修復して、世界を驚かせた日本のインフラ整備力は本当にすごいと思います。
そんなインフラで、もっとも重要視されている水道。
その歴史と、先日の事故を放送していたテレビにちょっと疑問があったのでこちらに行ってきました。
DSCF7963.jpg
東京都水道歴史館です。

まずは順路に従い2Fへ。
こちらでは江戸時代の水道の歴史が、その当時の風俗とともに学ぶことができます。
DSCF7966_2016112318410466a.jpg
これは傘貼浪人風の長屋なんですが、この張り紙でリアルさを追求して障子を破ったのか、誰かのいたずらなのかわからなくなりましたね(;^ω^)
DSCF7970.jpg
ここではこのような
DSCF7971.jpg
色々なジオラマの展示もあるんですが
DSCF7975.jpg
やっぱり本物の迫力ってありますよね。
DSCF7972.jpg
続いて1Fへ。
こちらは近代~現代の水道を学ぶことができます。
DSCF7978_20161123184124ab1.jpg
小河内ダムのジオラマ模型や
DSCF7982_2016112318412602d.jpg
水道管の漏水をいち早く発見する技術
DSCF7983.jpg
昨日も大きな地震がありましたが、その地震でも抜けない水道管などが展示されておりました。
DSCF8027_20161123184129422.jpg
先日の福岡の陥没事故。
確かにあのような事故が起こったのは大変なことですが、それに対してテレビのニュースでは、都内だけでもこれだけ危険個所があるとだけ放送されていました。
その際には、このような様々な技術を用い、インフラの整備をしているって観点が抜け、いたずらに危機を煽っていたように思えます。
あ、朝のあれはニュースなどではなく、ただの情報バラエティだから、危機を面白おかしく煽るほうがいいのかもしれないですね。
本当にマスゴミの偏向報道ってどうにかならぬものかと思います。

コメント

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる