平将門の首塚

今日は神田明神にお参りに行ったので、少し足を延ばし将門公の首塚に行ってきました。
DSCF8008_201611231939189b4.jpg
と言うのも、この地は神田明神創建の地であり、神田明神の御祭神、平将門公の御首をお祀りしているからです。
DSCF8009_20161123193920853.jpg
この首塚にはいろいろな伝説がありますが、内堀通りを曲がる前から、何やら不思議な気を感じます。

首塚には正面に故跡保存碑が。
DSCF8012_201611231939213a5.jpg
そしてその右手には将門公の首塚が。
この地は茨城で討ち取られ、平安京に晒された将門公の首が腐りもせず夜な夜な叫び、ついには宙を飛びこの地で討ち落とされた伝説の地です。
将門公は崇徳上皇、菅原道真と並び、日本三大怨霊と言われますが、その力は凄まじく、その力を持って江戸の地を守護したともいわれています。
DSCF8013_20161123193923ad5.jpg
また、この首塚にはカエルの置物が多数奉納されてますが、これは将門公の首が京から飛んで帰ったことから、必ず「帰る(カエル)」にひっかけ、左遷されたサラリーマンが元の会社に帰れるようにとか、行方不明になった人が無事帰ってこられるようにとお供えするとのことです。
DSCF8016_20161123193924def.jpg
半島の北に拉致された人たちも、早く帰ってきてほしいものですね。

このようなパワーを持った将門公を祀った首塚にドロップキックをかました阿呆な芸人がいるようです。
めんどくさくてうるさいだけで、全然面白いとは思えないんですが、いまだにテレビには出てますね。
誰が見てるんだろう(o'ω'o)?

コメント

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる