大谷資料館

宇都宮に映画やTVCM、MVの撮影などに使われることの多い、採石場跡があるので行ってきました。
それがこちら
DSCF8305.jpg
大谷資料館です。

ここは大谷石の採石場のあとなんですが、現在は坑道の中を見学できるようになっております。

資料館の中には、ここで撮影された映画のポスターが貼られております。
DSCF8387_20161211122912f70.jpg
資料館と言うことで、まずは採石の道具などの展示を見学します。
DSCF8306.jpg
色々な道具を使って採石を行っていたんですね。
DSCF8307_20161211122901006.jpg
手彫りの頃と、機械彫りの道具、その両方が展示されていました。
DSCF8309_201612111229033b7.jpg
採石道具の見学のあとは、坑道に入ります。
何となく、インディージョーンズのテーマ曲が頭の中にリフレインしそうな階段を階段を下りていくと
DSCF8310_201612111229045f8.jpg
広大な地下空間が姿を現します。
DSCF8312.jpg
季節柄、こんな展示もされておりました。
DSCF8322_20161211122907a4b.jpg
こちらの教会ゾーンは通常非公開らしいんですが、DSCF8328_20161211132109183.jpg
12月7日から12月28日まで特別公開されておりました。
DSCF8331.jpg
光の帯が流れる坂や
DSCF8327_201612111229107a5.jpg
なぜか假屋崎省吾の作品唐突にあったりも(´▽`*)
DSCF8325.jpg

全部の作品の撮影場所を説明してはいませんでしたが、いくつかは説明パネルもありました。
その中からいくつか。

ここの奥の岩の前ではB'zの松本さんがMayでギターを演奏したそうです。
DSCF8320_20161211124315592.jpg
と言うことは、これはB'z(o'ω'o)?
DSCF8323_20161211124316163.jpg
こちらの石舞台では、板野友美さんがPV撮影に使ったそうです。
最近、ざわちんさんでしか見かけませんが(;^ω^)
DSCF8341.jpg
こちらの柱の前では、ENYAさんが歌ったばしょで、この手前の柵ではTAKAHIROさんが日花里って叫んだそうですが、何のネタですか(o'ω'o)?
DSCF8353.jpg
こちらの通路では、映画るろうに剣心の舞台になったそうです。
DSCF8347.jpg
それからこちら、あれ?(´・д・`)
ここは何だったけ(・・;)
DSCF8350.jpg
ここは覚えてます。
確か平成仮面ライダーシリーズの敵が立っていたところだ(´▽`*)
DSCF8363_20161211124325bd7.jpg
あと、この採石場跡では、気温が低く、一定の温度のため、野菜やお酒などの貯蔵、熟成にも利用されているようです。
DSCF8344_20161211124319431.jpg
あっ、ドンペリだー!

住所: 栃木県宇都宮市大谷町909
TEL:028-652-1232
開館時間:9:00〜17:00 (最終入館は16:30まで)
休館日: 12月29日~1月1日(臨時休館有)
駐車場:有

※ 施設データはお店に確認を取った情報ではありません。訪問の際はこちらの公式HPを確認の上、訪問してください。

ここは来年から値上げされ、ちょうど教会ゾーンの特別公開も見ることもできたので、今回ちょうどいい時に行くことができました(´▽`*)

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる