桜田門~二重橋

今朝は学生が休みだったのか、いなかったため電車がいくらか空いており、あまり千代田線が遅れませんでした。

微妙に早く着きそうだったので、途中寄り道をしました。

まずは皇居外苑のお堀を
DSCF8520.jpg
少し回って
DSCF8519.jpg
こちらの桜田門へ。
この外桜田門で桜田門外の変が起こったんですよね。
他にも朝鮮人の李奉昌が昭和天皇に手榴弾を投げつけた桜田門事件なんてのもありました。
DSCF8516_20161220215430bca.jpg
その外桜田門を抜けた先には桔梗門とも呼ばれる内桜田門が。
DSCF8514_20161220215428d2f.jpg
この内桜田門が櫓門になるようです。
DSCF8513.jpg
その先の石垣を眺めながら進むと
DSCF8511.jpg
二重橋が見えました。
DSCF8509_20161220215424760.jpg
二重橋は手前の正門石橋と奥に見える正門鉄橋を指すこともあるようですが、奥の正門鉄橋がいわゆる二重橋のことのようですね。
今日は風もなかったので、石橋がきれいな眼鏡橋となっておりました。
DSCF8507_20161220215422486.jpg
皇居周辺は、今週の天皇誕生日の一般参賀に向けて準備が進められておりました。
23日は、ここもきっとすごい人であふれるんでしょうね。

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる