鹿島神宮

DSCF8986.jpg
と言うことで、今年も初詣に鹿島神宮に行ってきました。
DSCF8840_20170101165723fad.jpg
途中、一之鳥居に立ち寄ったため、少し遅くなり、駐車場が満車になっており、大変な思いをしました。
境内に入っても、大変に混雑しており、手水舎で手と口を清めるにも15分ほどかかりました。
DSCF8844.jpg
こちらの楼門を抜け
DSCF8850.jpg
拝殿で参拝。
ここはちょうどタイミングが良かったのか、あまり待たずに参拝できました。
DSCF8853.jpg
続いてこちらの摂社の高房社にお参りし
DSCF8855_20170101165728abe.jpg
社殿の建て替えなどに神様を一時的にお遷しする仮殿
DSCF8857.jpg
国歌君が代にも歌われたさざれ石
DSCF8860.jpg
この時期には当然咲いてはいませんが、鎌足の桜
DSCF8861_20170101165733be7.jpg
奈良の鹿もこちらから移されたという、鹿島の鹿園を見学しました。
DSCF8863.jpg
奥宮はかなりの人で、本殿よりも参拝に時間がかかりました。
DSCF8874_201701011714443df.jpg
関東屈指のパワースポットと言われる鹿島神宮の中でも、最高のパワースポット要石。
DSCF8879_2017010117144693f.jpg
こちらには江戸時代の俳人小林一茶も句を残しています。
DSCF8883.jpg
この近くには、松尾芭蕉の句碑もあります。
DSCF8884_20170101171450bcc.jpg
続いては禊の際に体を清めた御手洗へ。
ここの水は胸を超えないとの伝説があります。
DSCF8887.jpg
御手洗の水はここからきているようですね。
このお水はもらって帰ることができます。
DSCF8893_201701011714565c8.jpg
こちらは所管社の大國社。
DSCF8890.jpg
参道の大鳥居は再建されましたが、御手洗口の鳥居の再建はもう少しかかるようですね。
DSCF8892_20170101171454cb3.jpg
御手洗のそばのこの店で
DSCF8897_20170101172714d06.jpg
この揚げまん150円と
DSCF8896_201701011714579c9.jpg
かりんとう饅頭3個300円を買って、今年初めての食べ物を口にしました。
すきっ腹に油甘物、この美味しさは本当にたまりませんね(´▽`*)
DSCF8898_20170101172715cf3.jpg
戻る途中でこちらの熱田社と
DSCF8900.jpg
こちらの
DSCF8907.jpg
末社熊野社
DSCF8909_20170101172720586.jpg
末社祝詞社
DSCF8911_20170101172721906.jpg
末社津東西社
DSCF8913.jpg
遥拝所の摂社沼尾神社、摂社坂戸神社
DSCF8915.jpg
末社須賀社でお参りしました。
DSCF8917.jpg
そして最後にこちらの
DSCF8919_201701011727275ba.jpg
末社稲荷社にお参りしました。
DSCF8921.jpg
あっ、今年もおみくじをひいたんですが、結果は聞かんといてください。

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる