業平山 南蔵院

昨日、某芸能人のお散歩番組のスペシャルで以前の再放送などもやっておりました。
その柴又の回で、以前から気になっていたところが出ていたので行ってきました。

それがこちら
DSCF9024_201701031619530a5.jpg
業平山 南蔵院です。
と言うよりも、縛られ地蔵と言ったほうがわかりやすそうですね。
お地蔵様だけでなくだるまも結びだるまとして縄がまかれております。
DSCF9026.jpg
境内に入り、まずはこちらで手と口を清めます。
DSCF9027_201701031619560f5.jpg
そして地蔵堂でお参り。
DSCF9028_2017010316195764e.jpg
地蔵堂でお参りした後は、こちらの縄を購入し
DSCF9029.jpg
願を掛けて、お地蔵様に巻き付けました。
DSCF9030.jpg
願掛けのあとは、聖徳太子堂と
DSCF9031_20170103162002d1f.jpg
本殿でお参りをします。
この本殿の前の松は聖徳の松と言い、樹齢450年と言われているそうです。
DSCF9033.jpg
お参りを済ませた後は、開運の鐘を撞かせてもらいました。
DSCF9034_2017010316200538e.jpg
こちらは撫で牛かと思ったら、出世牛と言うのですね。
またがると出世するそうです。
DSCF9038_20170103162006b41.jpg
地蔵堂の裏手には水琴窟や
DSCF9040.jpg
曼荼羅を模した庭などがありました。
DSCF9044.jpg
ここの絵馬は
DSCF9037.jpg
縛られ地蔵なんですね。
なんかリラッ○マの絵馬も見えますが(´▽`*)

コメント

Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる