浄土宗 常光山 源覚寺

文京区に、ちょっと気になるお寺があったので行ってきました。
それがこちら
DSCF9238.jpg
浄土宗 常光山 源覚寺です。
と言うよりも、こんにゃく閻魔と言ったほうが有名ですかね。

境内に入ると左手にお百度石があり、ここには白い石が百個あるので、それで回数を数えられるそうです。
DSCF9239_20170107194946043.jpg
まずはこちらの手水舎で手と口を清め
DSCF9250_20170107194955978.jpg
本殿にお参り。
DSCF9241_20170107194947f6a.jpg
そしてこの閻魔堂におわすのが、こんにゃく閻魔様です。
DSCF9255.jpg
沢山のこんにゃくがお供えされてますね。
DSCF9242_201701071949486ca.jpg
運慶派の流れをくむ鎌倉時代の作と言われるだけあって、さすがの佇まいです。
DSCF9243_2017010719495081d.jpg
こちらは小石川七福神の毘沙門天でもあります。
DSCF9245.jpg
他にはお地蔵さまの体に塩をつけてお祈りすると、体の同じ部分の病気が治るといわれている塩地蔵や
DSCF9252_20170107194956d7e.jpg
サイパンの南洋寺に送られ、太平洋戦争をへて平和のシンボルとして再び源覚寺に帰ってきた汎太平洋の鐘がありました。
DSCF9248.jpg
今度は小石川七福神めぐりの時にまた立ち寄りたいですね。

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる