運河水辺公園

駒形神社をあとにして、昼食まではまだ少ぉし時間があったので、こちらの公園に立ち寄りました。
DSCF0545_20170219141332c93.jpg
利根運河の両岸に広がる運河水辺公園です。

ここは公園となておりますが、基本川の土手に遊歩道があり
DSCF0546.jpg
また、運河のすぐそばまで行くこともできます。
DSCF0549_20170219141336de0.jpg
これは公園の展望台ではなく、近くの国交省河川事務所内にありました。
DSCF0547_20170219141335851.jpg
この公園内には、利根運河の工事を監督したオランダ人技術者のローウェンホルスト・ムルデルの碑がありました。
DSCF0552_20170219141337fc2.jpg
利根運河株式会社の手水石もこちらに移されているようです。
DSCF0556_201702191413390fa.jpg
ちょっと季節が早かったので見れませんでしたが
DSCF0559_20170219141340a66.jpg
この公園は桜の名所でもあるんですよね。
以前、ここを通ったときに、満開の桜を見た記憶があります。
DSCF0560_201702191413420a8.jpg
そしてこの公園の脇には、こちらの小さなお社とビリケン様が祀られておりました。
DSCF0562_20170219141343a7d.jpg
御由緒のようなものはなかったので、詳しいことはわかりませんが、きれいにされていることから地域の皆さんが大事に見守っているのでしょうね。

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる