国会前庭

今朝は久しぶりに国会前庭に行ってきました。
まずは南地区から。
DSCF0951_20170301213845988.jpg
こちらはきれいな日本庭園が広がります。
DSCF0954_20170301213848c4d.jpg
園内には川も流れているんですが、現在は流れは止まっているようです。
宮川大輔の言う「死んだ川」ってやつですね(´▽`*)
DSCF0953_20170301213847fe2.jpg
続いては北地区へ。
DSCF0956_20170301213850c7d.jpg
園内では寒緋桜ですかね(o'ω'o)?
ちょうど満開でした。
DSCF0957_20170301213851770.jpg
ただ、こちらの噴水のある洋風庭園は、さすがにこの季節少し寂しいですね。
DSCF0964_20170301213854878.jpg
国会前庭と言えば、国土地理院の前身がこの地に置かれていたため、日本水準原点がここにあります。
DSCF0965_20170301213856388.jpg
またこの時計塔は三権分立を象徴するとされているそうです。
DSCF0971_20170301213859633.jpg
この地の由来の書かれた碑にもありますが、かつてここは井伊家の上屋敷があったところで、
DSCF0961_20170301213853f82.jpg
幕末の大老井伊直弼はここからこの内堀(桜田濠)沿いの道を桜田門に向かう途中の路上で桜田門外の変に遭ったとのことです。
DSCF0970_20170301213857e81.jpg
その井伊家の灯篭が現在も残されていました。
DSCF0962.jpg
ここは国会議事堂の前で、日本の政治の中心地でもあり、幕末の歴史にも触れられるところなんですね。

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる