コンビニは場所が全て(o'ω'o)?

家の近所のコンビニが軒並みつぶれてしまい、朝コンビニによる時は隣の駅まで行ってコンビニに寄ります。
そのコンビニは、よっぽど待遇が悪いのか、しょっちゅう人が変わり、常にトレーニング中の名札を付けた店員さんがいるようなコンビニです。

ただ、駅前で人は結構入るようなので、それなりに人は入っておりますが、店員さんの質が結構難ありなんですよね。
お客が5~6人くらい並んでいても、レジに入らずになぜか手を洗っていたり、奥の部屋でしゃべっていたり。

極めつけは、先週と今日の2連続で喰らったことなんですが、先週713円の買い物をして、1020円を出しました。
すると、1010円のお釣りを渡されました。
へっ(´・ω・`)モキュ?
何故お札の上に10円玉を2枚置いていたのに、1010円だけ持って、レジを打つのか。
気が付かないものですかね?
どう考えてもおかしいだろうと。
で、今日なんですが、また別の店員で、今日は550円の買い物で、1050円を出すと450円のお釣りを渡されました。
今日もお札の上に50円玉を置いたのに、見るとトレイの上には50円玉が残っています。

買ったものを袋に入れてもらっている間に、トレイの上にお金を置くのが悪いんですかね(o'ω'o)?
せめて、お金をとるときに1000円お預かりしますとでも言ってくれれば、まだ小銭を出したことを言えるんですが、それもないので気づくと小銭が増えます。
小銭入れが膨らむと、壊れやすくなるので、できれば小銭は少なくしたいんですがね。

これでも潰れずに、それなりにお客が入るのは、やっぱり場所ってのもあるのか。
コンビニは出店場所が全てなんですかね(o'ω'o)?
スポンサーサイト

コメント

Secret

Re:まぜごはんさん

>なんで客なのに店員なんかに気を遣うんだ
別にそのようなことを思うわけではないんですが、商品を袋に詰めているので、途中で手を止めなくてもいいようにトレイにお金を置くようにしています。
中途半端なところでお金を出すと、手が止まり、余計に時間がかかり、ひどいコンビニではぞんざいな態度をとられたこともあるので。

他にもこのコンビニでは、発売日に先週号の雑誌が置きっぱなしで(間違えて買ったことが2回ほどあります)あったり、店内に財布が落ちていたのを拾って店員に渡したときに、何やらぶつぶつとつぶやいて奥に消えて行ったりと、ちょっと変なコンビニなのではないかと思います。

まあ、いつ行ってもトレーニングの名札の付いた店員がいる時点で長く続く人がいないとは思いますが。

地元の駅の近くでコンビニが全滅してしまい、通勤途中で寄れるコンビニがあれば、そちらに行くんですけどね。

No title

気が弱いのと無言で買い物するのが苦手で、いつも「〇〇円でお願いします」って言ってる側です、と前置き
基本的にマニュアルの上では、目視等で確認した上で「〇〇円お預かりいたします」となってる(ハズ)
黙ってお金を受け取ってお釣りを出す、なんてのは論外なのですが(自衛の意味も含めて)買い物をする側もお互い気を遣い合うのが気持ちいいかなあと思います。なんで客なのに店員なんかに気を遣うんだ、とか言われそうですが…
自分にとって一日に買い物するのなんて限られた回数ですが、店員からすれば何百人とレジ打ちするわけで、気付かなかったり思い込み(これが案外多い気がします)で件のような事態になるのかなあと

立地に関しては、ほぼ全てその通りだと思います
よほどひどい店でなければ、利便性が全てにおいて優先するのがコンビニなので
郊外店(特にロードサイド店舗)もそうですが、駅前や市街地など人間の導線が固定されるエリアもその傾向は強い気がします
自宅や職場など、特定地点から複数選択肢がある場合は、また話が別ですけども

Re:名無子さん

今までこのようなことって、ほとんどなかったのでわざわざ言うようにしなければいけないんですかね(o'ω'o)?
しかも、お札の上に小銭を置いていて気づかないのもどうかと思っているんですが。

No title

代金を支払う時に〇〇円でお願いしますと店員に伝えればよろしいのではないですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる