上野動物園 ~その4

上野動物園、昨日に続いて今回はみんな大好き可愛い小動物。
と思ったんですが、ここでちょっと一休みして、動物以外の見どころも見ていきたいと思います。

園内の案内マップには動物のエリアが描かれてますが
DSCF3353_20170505072015eb1.jpg
中には日タイの修好 120周年を迎えた記念に贈呈されたタイ風東屋、サーラータイや
DSCF3351_201705050720133a3.jpg
徳川将軍家光が名付けた閑々亭
DSCF3376_20170505072019a30.jpg
旧寛永寺五重塔などがあります。
この五重塔は寛永寺にはないので、近くで見るには上野動物園に入らなくてはならないですね。
DSCF3424_20170505072023ac4.jpg
「動物園の黒川おじさん」こと上野動物園最初の選任獣医師でもある黒川義太郎の銅像。
DSCF3401_20170505072022b15.jpg
ニッポニア・ニッポンとまさに日本を象徴するような鳥であった朱鷺の像もあります。
DSCF3377_20170505072020f35.jpg
そして上野動物園で亡くなった動物の慰霊碑。
この動物園は歴史も長いので、様々な死とも向き合ってきたはずです。
その動物のための慰霊碑が園内にあるのも頷けます。
DSCF3354_201705050720161bd.jpg
ちなみにこの写真、フクロウは銅像ですが、カラスはリアルです。
供えられていたお花を毟っていました。
DSCF3355_20170505072017439.jpg

上野動物園、もう少し続きます。
次はかわええ小動物を。

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる