上野動物園 ~その6

上野動物園、続いては好きな人はたまらなく好き、駄目な人は絶対にダメな爬虫類・両生類館。
DSCF3563_2017050508461761a.jpg
まずはこちらのハイギョ。
地元のジョイフル〇田では16000円で売られていました。
DSCF3567_20170505084618478.jpg
スッポンモドキに
DSCF3571_201705050846198d2.jpg
ここまで育つと、末端価格がいくらになるか。
アジアアロワナ。
DSCF3581_2017050508462113c.jpg
ミツユビアンヒューマ。
これって、この間DPZで生物ライターの平坂さんがうなぎに似てるって、かば焼きにして食べてましたね。
DSCF3588_201705050846229b4.jpg
イリエワニなどの人気のワニは人が多すぎて写真を撮れませんでしたが、マレーガビアルは比較的空いていて、何とか写真を撮れました。
それにしても、何故この種類のワニだけ、こんな口に進化したんだろう(o'ω'o)?
DSCF3590_20170505084624628.jpg
とにかくでかいガラパゴスゾウガメに
DSCF3594_20170505084625fa4.jpg
子供の頃図鑑で見たままの不思議なかっこで木に巻き付いているエメラルドグリーンボア。
DSCF3597_20170505084627f18.jpg
ヒョウモントカゲモドキに
DSCF3600_20170505084628311.jpg
『ザ・ジャイアント・ヒラ・モンスター』で映画デビューも果たしているメキシコドクトカゲ。
ちなみにヒラモンスターと呼ばれているのはアメリカドクトカゲです。
(ヒラ川はコロラド川の支流でアメリカの川です)
DSCF3603_20170505084630ab1.jpg
蛇を食べる蛇、キングスネーク。
DSCF3607_20170505085038f8b.jpg
これもDPZで平坂さんが食べていたグリーンイグアナ。
見た目は恐竜かって程のいかつい外見ですが、味は相当美味いらしいです。
まあ、私は一生食べなくてもいいかな( ´∀` )
DSCF3609_20170505085040294.jpg
オオサンショウウオは人が多すぎて写真に収められませんでしたが、小さなサンショウウオは撮ることができました。
トウキョウサンショウウオはTOKIOが見つけて番組内容が変わった回がありましたね。
DSCF3612_20170505085041e80.jpg
アカハライモリ。
これの黒焼きが惚れ薬になるそうで、好きな相手に振りかけるとのことですが、そんなことしたら惚れられる前に警察に突き出されそう( ´艸`)
DSCF3614_20170505085043b35.jpg
カジカガエル。
この絶滅危惧種もTOKIOが見つけてましたね。
彼らの希少生物に出会える確率高すぎひん(´・ω・`)?
DSCF3615_20170505085044800.jpg
このアズマヒキガエルは家の庭にも時々遊びに来たりしますが、夜帰りがけに見かけrとバビるのでもう来なくてもいいですよ。
ちなみにこのカエルは毒を持っていて、その毒を乾燥させるとトリップできるのだとか。
合法かも知れないですが、薬ダメ!絶対!
DSCF3617_20170505085046bee.jpg
モリアオガエルを見ると、かつてのDASH村を思い出します。
避難地域に指定されているDASH村。今はどうなってしまったんですかね(o'ω'o)?
DSCF3619_20170505085047726.jpg
こちらはモリアオガエルによく似ていますが、シュレーゲルアオガエルです。
って、自然の中で見たら、絶対見分けられない自信があります(´▽`*)
DSCF3621_201705050850492ec.jpg
このニホンアマガエルは、木の上にいるので茶色に変わってますね。
DSCF3623_20170505085050446.jpg
嫌われ者の代名詞、日本で最もメジャーな毒ヘビニホンマムシ。
DSCF3627.jpg
外国の蛇っぽいジムグリ。
DSCF3628_20170505085142f0f.jpg
普通シマヘビはこのような個体なんですが
DSCF3632_20170505085145896.jpg
カラスヘビ型と言う、黒い個体も展示されてました。
DSCF3630_20170505085143f2b.jpg
ヒガシニホントカゲや
DSCF3638_20170505085148c0e.jpg
ニホンヤモリは家のそばでもときどき見かけますね。
そう言えば、以前部屋に同居していたニホンヤモリ、最近見てないなぁ。
DSCF3641.jpg
クサガメは草亀ではなく臭亀と書くんですよね。
いったいどれほど臭いのか。
DSCF3645_20170505085151a54.jpg
ラストはウグイ。
婚姻色が出ると、色鮮やかで本当にきれいなんですよね。
DSCF3649.jpg

上野動物園、次がラストです。
ここまで出てこなかった、あの動物とあの動物を堪能してください。

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる