佃島渡船跡~佃まちかど展示館

今日は東京のをーたーふろんと、晴海で気になるイベントがあったので出かけてきました。

少し早めに家を出て、イベントに行く前に佃島&月島を散歩します。
すると、佃大橋のたもとにこのような碑がありました。
DSCF4053_201705271648055ad.jpg
佃島渡船跡の碑です。
以前はこちらから隅田川を渡る渡船が出ていたんですね。

現在はこちらの佃大橋から
DSCF4056_20170527164807195.jpg
隅田川を眺めながら渡ることができます。
DSCF4059_201705271648099be.jpg
佃大橋を渡った先にも同じようにこの碑があるんですね。
DSCF4061_201705271648101e0.jpg
この渡船跡の碑の隣には佃まちかど展示館があり
DSCF4065_20170527164811ac9.jpg
中には文政年間の作といわれる二対の獅子頭「黒駒」と
DSCF4067_20170527164813135.jpg
製作年代不詳の「龍虎」
DSCF4069_2017052716481450d.jpg
そしてあまりの重さに200人の怪我人を出したというエピソードが残っている「千貫神輿」が展示されております。
DSCF4071_2017052716481685a.jpg
展示館の横では240年前の複製古地図などの展示もありました。
DSCF4118_201705271648171e8.jpg
3年に一度の例大祭では、この東都一大きい千貫神輿や獅子頭が街の若衆によって担がれるそうです。
きっと壮麗な祭りなんでしょうね。

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる