諸宗山 回向院

両国の回向院。
DSCF5130_20170624211944d73.jpg
こちらはとある人のお墓があることで有名なお寺です。

その方のお墓参りに行く前に、まずは江戸時代に境内で勧進相撲が行われたことで建てられた力塚を見学。
DSCF5136_2017062421194626c.jpg
木遣塚
DSCF5140_201706242119471cb.jpg
慈母観音
DSCF5141_20170624211948b11.jpg
塩地蔵とまわりました。
DSCF5144_20170624211950ea1.jpg
そしてこの鼠小僧治郎吉のお墓。
DSCF5146_20170624211951921.jpg
このお墓は手前にも墓石がありますが
DSCF5153_20170624211956d0b.jpg
鼠小僧にあやかり、金運や賭け事、受験生などがご利益を求め削るので、削って持ち帰れるよう手前にも墓石があるそうです。
DSCF5149_20170624211953eae.jpg
私も金運が上がるように、削った欠片をいただいてきました。

あとこのお寺は動物供養塔をはじめとして、たくさんの動物の慰霊碑などがありました。
DSCF5155_20170624211957651.jpg
他にも猫の恩返しの逸話のある猫塚ってもあります。
DSCF5152_20170624211954b71.jpg
この猫塚、鼠小僧のお墓のすぐ近くにあるんですが、鼠小僧は追っかけないんですかね(o'ω'o)?

コメント

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる