小野照崎神社

今日は朝から雨が降ったり止んだりして、あまり出歩くには向いていない天候だったんですが、こちらの小野照崎神社にはたくさんの人が参拝に来ておりました。
DSCF5273.jpg
と言うのも、富士山の山開きに合わせて、昨日今日はこちらの富士浅間神社でお山開き行われているからなんですね。
※その模様は次の記事に書きます

まずはこちらの手水舎で手と口を清め
DSCF5276_201707011909041cf.jpg
茅野輪くぐりを行い
DSCF5278_20170701190906471.jpg
拝殿で参拝。
DSCF5310_20170701190915392.jpg
境内末社の御嶽・三峰・琴平の三社殿
DSCF5307_2017070119091332b.jpg
長左衛門稲荷と織姫神社にお参りし
DSCF5301_201707011909123b8.jpg
珍しい形の百度石
DSCF5299_2017070119091046d.jpg
力石と庚申塔を回りました。
DSCF5311_20170701190916e1b.jpg
こちらの神社は樋口一葉のたけくらべにも登場する他、渥美清さんが禁煙することと引き換えに願掛けをしたところ、男はつらいよ」の車寅次郎の大役を得たことでも有名な神社です。
なので学問の神を祀りながら、芸事にもご利益のある神社として崇められているんですね。

あと、今日は境内で花の苗も配布されておりました。
DSCF5282_20170701190907bad.jpg
今日、この神社にお参りしたことで、東京下町八社福参りも、あとは蔵前の一社だけです。
今度参詣に行ってきますか。

コメント

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる