国会前庭

国会議事堂の前には国会前庭庭園があります。
DSCF5421_2017070721470941d.jpg
ここには、この地の由来の書かれた碑にもありますが、かつてここは井伊家の上屋敷があったところとのことです。
DSCF5401_2017070721471111e.jpg
その井伊家の灯篭が現在も残されていました。
DSCF5405_20170707214713761.jpg
また、江戸の名水と知られた「櫻の井」も移設復元おります。
DSCF5399_20170707214710d89.jpg
三権分立を象徴するとされている時計塔に
DSCF5406_201707072147142ad.jpg
この時は止まっていましたが噴水に、今の時期は緑が目立ちますが花壇
DSCF5410_201707072147164f8.jpg
日本の水準測量の原点となる日本水準原点。
DSCF5411_20170707214717acd.jpg
国土地理院の水準基標もこの地がNo1なんですね。
DSCF5417_20170707215945218.jpg
続いては道路を挟んだ南地区には、この池を中心とした日本庭園が広がります。
北地区の庭園は洋風庭園だったのと対照的ですね。
DSCF5422_20170707215947e7a.jpg
この池には鯉が泳いでいるんですが
DSCF5423.jpg
ちょうどエサの時間だったようで、ちょっとしたホラーですね(;^ω^)
DSCF5425_2017070721594903b.jpg
あと、この庭園には季節の花で紫陽花も咲いていました。
DSCF5427_2017070721595109b.jpg
丘にも池には睡蓮も咲いておりました。
DSCF5428_20170707215953031.jpg
ここは本当に素晴らし庭園ですね。

コメント

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる