東大昆虫館

東京大学総合研究博物館

ここは以前は土曜日も開館していたんですが、最近はどうも平日しか開いていないようです。

でも代りにではないと思いますが、湯島にあるこちらの文京区教育センターで
DSCF6177_20170805185027b9e.jpg
東大昆虫館が開かれておりました。
DSCF6178.jpg
中には世界最大の蛾、ヨナグニサンや巨大なナナフシなどが展示されております。
DSCF6180_20170805185029f44.jpg
ただの標本展示だけでなく、研究展示があるのが東大らしいですね。
DSCF6185.jpg
展示されていたのは蝶が結構多かったように思います。
DSCF6187.jpg
こちらはブータンの幻の蝶だそうです。
DSCF6190.jpg
昆虫食の方に言わせると、幼虫が全虫の中で一番(゚д゚)ウマ-らしいカミキリムシに、羽が国宝「玉虫厨子」使われている玉虫。
DSCF6191.jpg
みんな大好き、世界のクワガタ&カブトムシ。
DSCF6192.jpg
トンボや水生昆虫の展示もありました。
DSCF6194.jpg
あと、虫と昆虫の違いって展示があったんですが
DSCF6200.jpg
虫の代表がこれってのもどうなんだろう(´▽`*)

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる