fc2ブログ

デスソースに合うもの合わぬもの その1

デスソース。それは世界一辛い唐辛子ジョロキアと激辛で有名なハバネロとを使ったホットソースのことです。

それを食した人が「タバスコ?酸っぱいだけで辛くないじゃん」と言ってのけるのを聞いた事があるほどの辛さです。
そんなデスソースを試食できる店があると聞き、先日行ってきました。

試食段階ではハバネロチップス(辛いポテトチップです)につけて食べます。その際には辛いことは辛いのですが、噂ほどでもないかな~と思い、早速デスソースを購入しました。
IMGP2769.jpg
購入したのはこのサドンデス(突然の死)ソースです。日本版では一番辛いそうで、ビンにも「シリーズ最強の辛さ!」の文字が。
IMGP2878.jpg

さらに原材料を見ると、順にブートジョロキア、ハバネロ、醸造酢、食塩、酸化防止剤と書かれており、唐辛子の含有率の高さを物語っております。

おまけにこのような警告文まで!
IMGP2883.jpg

結構オーバーな事が書かれてるなーと思いながら、店を出てジュースを飲んだ瞬間に口から食道、胃にかけてものすごい辛さに襲われました。
その時の試食の模様はこちらで>>

デスソースと辛いハバネロチップスと合わせた時よりも、そのあとで甘いジュースを飲んだ時のほうが辛さを感じました。これはデスソースとの相性によって、辛さが増すもの、抑えられるものがあり、それは単純に
辛さ+辛さ=倍の辛さ
ではないと思い、食品に対する辛さの度合い、それから相性のよさをいくつかの食品で試してみようと思いました。

とはいえ、先日の試食で少し恐ろしい思いもしておりますので、最初は外れの無さそうなところから始めたいと思います。
で、無難なところで予備実験を兼ね、まずはハンバーガーとポテトで試します。

IMGP2775.jpg
今回、このために3年振り位にここのハンバーガを食べます。
ハンバーガーよりもチーズバーガーのほうが好きなので、チーズバーガーのセットを頼み、
IMGP2776.jpgIMGP2785.jpg
チーズバーガーにはデスソースをはさみ、ポテトはケチャップをもらい、その容器にデスソースを入れてつけて食べます。

Entry1:チーズバーガー
食べた感想 チーズと肉の脂により辛さが和らぎ、とても食べやすくなります。辛いものが好きな人であれば、普通にチーズバーガーを食べるよりおいしいと言ってもらえると思います。
初手からものすごい相性のよさで、まるでガラスと吸盤のようにピッタリ合います。

激辛度:DE(2) チーズと肉汁で辛さがマイルドに
相性度:FEEL!(5) 予想通り、相性はバッチリ
(今回激辛度はデスソースにちなみDEATHの5文字で、相性度をFEEL!の五文字で表現します)

Entry2:フライドポテト
食べた感想 まずくは無いのですが、意外な事にデスソースをつけて食べるプラスの部分も見出せませんでした。
お互いの味をそれぞれが主張仕合っている様な感じです。また、ポテトの熱で普通よりも辛く感じます。
ポテトはどんなソースとも合う、名脇役かと思ったら意外と自己主張もするようです。

激辛度:DEATH(4.5) 熱々のポテトで辛さがUP
相性度:FEE(3) 意外なほどにプラスの要素がありません。

予想通り、チーズバーガーは文句なしの相性の良さでしたが、意外とポテトには合わない事がわかりました。

このあと他のものも試しますが、外ではこのデスソースの破壊力で、他の方々の迷惑になることも考えられますので、残りは自宅に戻って試して行きたいと思います。

自宅で試したその他の食品はこちらで>>
スポンサーサイト



テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

コメント

Secret

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車がシエンタに変わりました。
デカ盛り店・食べ放題店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。
ダイエットは最近さぼり気味(;^ω^)

ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる