fc2ブログ

やっぱり酒粕で作るほうが

昨日雪が降り、今日もめっちゃ寒かったですね。
そこで先日買った酒粕で甘酒を作りました。
最近は米麹が流行りのためか、外で飲む甘酒は米麹の甘酒が増えたような気がします。
まあ、米麹の甘酒はノンアルコールってのもあると思いますが。

でもね、私は甘酒は完全に酒粕派なんですよ。
特に美味しい地酒の酒粕を溶かし、これでもかとたっぷり砂糖を加えて作った甘酒の美味しさは最高です。

甘酒は飲む点滴と言われるほど、栄養価の高い飲み物です。
美味しくて栄養もある甘酒は最高ですね。
なおカロリーに関してはガン無視するようにしています(´▽`*)
スポンサーサイト



コメント

Secret

Re:ヒッキーに憧れる出無精さん

通常麹って言うと米麹を指すことが多いので、糀でもまあ同じ意味にはなりますよね(´▽`*)
よくミキサーにかけず、粒の残った甘酒がありますが、あれがちょっと苦手なんですよ。
それに酒粕で作ると、味は酒粕の味で決まるので美味しい酒粕さえ手に入れば美味しくできるのが嬉しいです(;^ω^)

おはようございます(^_^)/

コメント連投、失礼します。
糀と麹の区別がついていなくてスミマセンm(_ _)m。
「糀」と書かれた製品を使って炊飯器で作りました。
おかゆの作成や甘酒の発酵作業自体は炊飯器に任せて放置していれば良いのですが、その後のドロドロに出来た甘酒に水を加えて調整したり、ミキサーにかけたりする作業が意外と手間でした。
…と、ほとんどの作業は妻が行ったんですけどね(^_^;)。

Re:ヒッキーに憧れる出無精さん

酒粕で作る甘酒にはアルコールが含まれているので、アルコールに弱い人には大敵ですね(´▽`*)
糀で作った甘酒も美味しいんですが、コクとか甘さとか、やっぱりちょっと物足りなさを感じてしまいます。
って糀から甘酒作るってすごいですね☆

こんにちはー(^O^)/

子供の頃、甘酒を作るのに火にかけたお湯に酒粕を溶かしていたら、それだけで酔っ払ってしまいました(^_^;)。
でも今の時期、甘くて温かくて美味しいですよね!
確かにカロリーは気になるのですけど…。
最近、糀からも甘酒を作ったりしますが、作るのも、出来た甘酒の後処理も面倒ですし、甘さの調整もうまくいかないしで、そう度々作る気にはなれません(TдT)。

Re:hippoponさん

麹の甘酒も美味しいんですが、日本酒ファンの私には少し物足りないんですよね。
子供の頃から慣れ親しんだ味ってのもあるとは思いますが。
神田明神の甘酒、今年のお正月に行った時は人がすごすぎて寄れませんでした。

No title

私は麹派。
酔っちゃうから。
神田明神の甘酒もずっとかいにゆけてないです。
今だと発酵のまんまが購入できて
肌にもお腹にも素晴らしくいいのですが、、
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車がシエンタに変わりました。
デカ盛り店・食べ放題店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。
ダイエットは最近さぼり気味(;^ω^)

ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる