fc2ブログ

初めてのボート釣り@富浦

今日は、以前に勤めていた会社の先輩に誘われ、千葉の下のほうにある富浦と言うところでボート釣りをしてきました。
投げ釣りや延べ竿での釣りは昔良くやっていたんですが、ボートに乗っての釣りは初めてです。
と言うのも、以前船に乗って釣りに行き(真冬の外房でした)、波の高さと寒さから船酔いでダウンして、しかも意地で釣った鯛も、形のいいのはキャビンで寝ている間に、隣の親父にパクられました。

それ以来、陸っぱりで釣っており、最近は一緒に行く仲間もいなくなり、釣り事体行っていませんでしたが、せっかくのお誘いだったので、今回初めてボートデビューしました。

夜中の2時に起き、同行者をぽろぽろと拾って現地に着いたのは朝5時半過ぎ

ここで準備をして、エンジンの付いたボートに引かれてポイントへ向かいます。
左:昨日、上○屋で買ったよいこの釣具セット980円
右:今回乗るボート。ラッキー7の7番

このように引かれて行って、ポイントに着いたらボートを切り離し釣りスタートです。

が、この時点ですでに思いっきり船酔いしています。
それでも気力でシロギスを釣りますが、ダウンしてしまい、ボートの中でまるむしの様に丸まって寝ていました。
朝一の一番おいしい時間を、このように無駄にしてしまいましたが、少し寝て体調がよくなったのか、またはゆれに体が慣れたのか、船酔いがピタッととまりました。

このままシロギスを釣っていると、1キャスト1ヒットまではいきませんが、それに近い状況でシロギスと時々メゴチが釣れて来ます。
20cm近い大物を頭に20匹くらい釣れた所で、別のボートでアジのポイントへ行っていた同行者からTELが入り、30cmクラスのさばが釣れたとのことで、私たちのボートもアジつりのポイントへ。

すると同じボートに乗っていた先輩があっという間にアジを2匹釣り上げます。
私も頑張ったのですが、ベラやアイゴ(方言で寝小便とも言われるちょっぴりかわいそうな魚)小さな鯛など食べない魚ばかりが釣れます。
結局そのまま時間切れ、午後の2時で納竿となりました。

これがボート2台、4人の釣果です。

自分で釣ったシロギスは、持って帰って天ぷらにでもしようと思いましたが、疲れてきっと料理どころではなくなると思い、一緒に行った人に全てあげました。

最後に今日一の大物、さば
ちなみに釣ったのはこ奴ではありません。

今回お世話になったボート屋の情報です。
富士屋釣りボート店>>
詳しくはこちらの公式HPをご覧下さい。

※今回釣りの最中の写真がないのは、ボートが微妙に揺れていたことと、えさや魚を触った手でデジカメを触って汚したくなかったためです。
おかげで文章ばかりになりました。

テーマ : どうでもいい報告