fc2ブログ

子供のころ通ったお店でオトナ買い

今日、子供の頃住んでいた街へ出かけました。
デイリーポータルZ様のデイリー道場のテーマが「オトナ」だったので、オトナ買いをしようと思ったのです。
が、ただオトナ買いをしただけでは記事にならないと思い、自分が子供の頃通った店で、大人になった自分がオトナ買いをしようと思いました。

久しぶりに訪れた街は様子が変わってました。
うちの店(食堂)があった場所も、家があった場所も全然様子が違っています。

IMGP0724.jpg
前はここにうちの店がありました

IMGP0725.jpg
住んでいた家もアパートに変わっています

なんとなく悲しい気持ちになりましたが、今日の目的は昔通ったお店です。
気持ちを切り替えて探しに行きました。
ところが、
IMGP0715.jpg
学校のそばの、文房具屋は店を閉めており、

IMGP0718.jpg
よく行ってた本屋は変わり果て

IMGP0721.jpg
おなかすいた時に買いに行っていたパン屋もこんな姿に。
この時点で、子供の頃の思い出は見つけられませんでした。
本当にこの街で暮らしていたのか不安になるほどに。

中でも、毎日のように通った「玉子屋」と呼ばれていた駄菓子屋が駐輪場になっていたのはショックでした。
IMGP0720.jpg
ここは本当によく通った駄菓子屋でした。

この企画をあきらめ、帰ろうかと思った時、前方に見覚えのある看板を見つけました。
IMGP0727.jpg

行ってみるとなつかしの肉屋さんが今もやっています。
IMGP0731.jpg

子供の頃、ここのコロッケやメンチなど本当によく食べたので、一気に懐かしさがこみ上げてきました。
お店を見ると、子供の頃と同じメニューがあります。
IMGP0729.jpg
時が止まっていたかのように、あの頃と同じメニューが並んでいます。

申し訳ないと思いながらも、オトナ買いするために、全部一個づつ下さいと注文しました。
こんな面倒くさい注文をしたのにもかかわらず、記憶より少し年をとったご主人は、「今できるやつだけだけど」と言って調理してくれました。変な注文をしてすいません。
早い時間に行ってしまい、全部は買えませんでしたが、ここの揚げ物のように心が暖かくなりました。

IMGP0732.jpg
昔は奥さんが調理していたんですが、8年前に亡くなられてからはご主人が一人でやっているそうです。

家に帰って食べると、子供の頃食べた味が甦ってきました。
今日食べたのは、この6種類です。
IMGP0741.jpg
上から時計回りに、アジ、コロッケ、メンチ、串カツ、イカ、ササミです。
ここは自家製のラードで揚げているので、おいしい脂の味がします。


オトナ買いと言えるかは微妙ですが、子供の頃を思い出し、とっても暖かな、オトナの気持になれました。


最初はこの企画、子供の頃に通った文房具屋でくじの最後の一個を買うと店の奥から「あと一個残ってた」とおばちゃんが一番の大当たり(メンコの大特賞とか)を出してくる事があり、大人になった今、全部を買ってその頃買えなかったくじの大当たりを買おうと思ったのが始まりでした。

しかし、子供の頃通った文房具屋はなくなり、子供時代の思い出を探すうちに、オトナ買いはどうでもいいのでは?と思いました。
しかしテーマがオトナだったので無理にオトナ買い(のような事)をしてしまいました。
こんな面倒な注文に笑顔で答え、写真まで撮らせてくださった遠藤精肉店のご主人に感謝いたします。
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメント

Secret

Re:

KYOさんコメント、ありがとうございます。
私の住んでいた、東京のベットタウンと呼ばれた辺りでさえ、この有様です。特に、小学生の時、社会科の資料集にも載った、家の近所の畑など全滅していました。
都心ではもっと変わっているんでしょうね。
でも、今回の記事にもありましたが、変わらないものは絶対に何処かにあると思います。
日本に帰ってきた時は、ぜひそれを探してください。

こんにちは

私も同じような経験があります。今年35になります。小学生の頃に二子玉川あたりに住んでいたのですが、今は海外に住んでいます。久しぶりに日本に帰ることになってこれをしよう、あれをしよう、あそこへ行ってみようとプラニングをしていて、それじゃあ二子玉川にも行ってみようという計画を立てていた矢先にグーグルストリートビューができたということで、横着をして昔行った駄菓子屋などをウェブでチェックしてみたのですが、全部無くなっていました。昔、親といっていたお寿司屋さんも大将が病気で倒れて休業中ということで、電話でお見舞いしました。

また二子玉川の駅裏も
じゅうたん爆撃があったかのようにぜーんぶ更地になっていて再開発ということで訳の分からない英語の名前のビルが建つようです。もう日本に帰っても自分の思い出の場所はなく、それではどこに帰ればいいのかと途方に暮れました。

日本はどこにいっても、都心は特にそうですがスターバックスやらファーストフード、訳の分からないビルが建ち並び、古いものをすべて壊して新しいものにかえますよね。もうそろそろそういった消費主義にこびた価値観を変える時代が来ているのではないかなーと最近思います。
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車がシエンタに変わりました。
デカ盛り店・食べ放題店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。
ダイエットは最近さぼり気味(;^ω^)

ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる