諏方神社

今日は都内へ出かけてきました。
まず立ち寄ったのはこちら
DSCF5826_20170722172402f0d.jpg
西日暮里の諏訪神社です。

この神社の神輿庫の前の狛犬様が何とも言えない表情なんですよね。
DSCF5827_20170722172404a6a.jpg
またここで祭りがあるのか、盆踊りの櫓が組まれておりました。
DSCF5828.jpg

まずはこちらの手水舎で、手と口を清め
DSCF5831_201707221724061fa.jpg
二之鳥居をぬけ
DSCF5832.jpg
こちらの拝殿で参拝。
DSCF5833_20170722172409c17.jpg
境内社の三宝荒神社
DSCF5834.jpg
三峰神社
DSCF5837_20170722172412c92.jpg
御嶽山大神・八海山大神・三笠山大神
DSCF5838_20170722172414f5b.jpg
末廣稲荷神社・銭降稲荷神社で参拝しました。
DSCF5839_201707221724150ca.jpg
ここには源為朝公の山車が保管されているとのことなので、一度見てみたいものです。

新宿日枝神社

亀有から国道6号へ抜ける道に、前から気になっている神社があったので行ってきました。
それがこちら
DSCF5786_20170717194026f83.jpg
新宿日枝神社です。
「しんじゅく」ではなく、葛飾区の「にいじゅく」ですね。

山王鳥居をぬけ
DSCF5787.jpg
手水舎で手と口を清めます。
DSCF5788_201707171940292f9.jpg
手水舎はお猿さんが持った瓢箪から水が出る、珍しい手水でした。
日枝神社なので神猿なんですかね。
DSCF5789_20170717194030fee.jpg
2008年に一新された拝殿で参拝。
DSCF5790.jpg
境内社のよふき稲荷社
DSCF5791_20170717194033af9.jpg
水神社で参拝し
DSCF5792.jpg
こちらを後にしました。

香取神社

3連休も今日で終わりです。
休みの日ってなんでこんなに儚いんですかね。

で、今日はちょっと用事があったので都内に出かけました。
ってか、この間のバッテリー交換で予定がグダグダになってしまったんですけどね。

そこで用事を済ます前に、ちょっと亀有をお散歩しました。
まず向かったのはこちら
DSCF5761_201707171835028e3.jpg
亀有の香取神社です。

こちらの茅野輪を左、右、左の順にくぐり境内へ。
なお、さすがに亀有ですね。狛犬様だけでなく亀まで。
DSCF5762_20170717183504943.jpg
手水舎で手と口を清め
DSCF5763_20170717183505775.jpg
拝殿で参拝。
DSCF5765_20170717183506164.jpg
ここはお賽銭箱にも亀が鎮座しているんですよね。
DSCF5766_201707171835088af.jpg
境内社の神明宮と白山神社
DSCF5782_20170717183509e25.jpg
水神宮と諏訪神社
DSCF5783_201707171835118a4.jpg
松山稲荷神社
DSCF5775_20170717183604359.jpg
藤四郎稲荷神社
DSCF5776_20170717183605371.jpg
招魂社
DSCF5778.jpg
浮洲稲荷大明神
DSCF5779_20170717183608260.jpg
そして最後に道祖神社に参拝しました。
DSCF5785_201707171836119f1.jpg
この神社はスポーツ振興の神ってことで
DSCF5784_2017071718361052b.jpg
このような絵馬がかけられるんですね。
「ボールは友達、怖くないさ」

三峰神社

入谷の街に小さな神社がありましたので参詣しました。
それがこちら
DSCF5594_2017070821570383f.jpg
三峰神社です。

手水舎には水が張られていなかったので
DSCF5595_20170708215704f71.jpg
こちらの賽銭箱にお賽銭うぃれ
DSCF5597.jpg
こちらで参拝しました。
DSCF5599.jpg
御狐様が祀られているってことはお稲荷さんなんですかね(o'ω'o)?
御由来とかは見当たらなかったんですが、小さいながらもきれいにされており、地元で愛される神社のようでした。

三囲神社

墨田区に少し珍しい神社があるとのことで行ってきました。
それがこちら
DSCF5509_2017070819504993e.jpg
三囲神社です。
DSCF5513_20170708195050a7c.jpg
狛犬様と三囲のコンコンさんと呼ばれる目尻のさがった柔和な御狐様はまあ普通ですが
DSCF5517_201707081950535e4.jpg
へっ、ライオン(・・?
獅子ではなくライオン。
このライオンなんか見おぼえないですが?
実はこのライオン像は、旧池袋三越にあったライオン像が移設・奉納された物なんですね。
三囲の「囲」の字が「井」を囲んでいることから三井を守ると解釈され、三井家の守護神とされているからだそうです。
DSCF5519_20170708195055125.jpg
なので、ここにもこのマークがあるんですね。
DSCF5521_20170708195056c28.jpg
江戸時代に干魃が発生し、その際に行った雨乞いの碑もあります。
DSCF5523.jpg
手水舎で手と口を清め
DSCF5525_20170708195059095.jpg
拝殿で参拝。
DSCF5526_201707081951002bf.jpg
月読社(大国神・恵比寿神社)
DSCF5530_20170708195102fc3.jpg
富士見稲荷で参拝。
DSCF5531.jpg
木遣音頭碑を見学し
DSCF5533.jpg
三井家祖先を祀る顕名霊社は立ち入り禁止のため、柵の外から参拝。
DSCF5535_20170708195351d40.jpg
三角石鳥居
DSCF5540_20170708195353eb4.jpg
包丁塚を見学し
DSCF5542_20170708195354d89.jpg
白狐祠へ。
DSCF5543_201707081953552cb.jpg
2つのお社を回ります。
DSCF5546_20170708195357987.jpg
白狐祠を守る老翁老嫗像はその手前にありました。
DSCF5547_201707081953586a8.jpg
こちらのお稲荷さんと
DSCF5549_20170708195400d1a.jpg
三圍神社の扁額のある鳥居の先にあるお稲荷さんで参拝しました。
DSCF5552_20170708195401e2c.jpg
この神社は隅田川七福神めぐりの大黒天と恵比寿様でもあるんですね。
DSCF5514_20170708195051d8c.jpg
今度七福神めぐりもしてみたいですね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

すぅ・ぷ

Author:すぅ・ぷ
愛車「VOXY」で、デカ盛り店を巡りながらダイエットにチャレンジしています。

FC2カウンター
ユーザータグ

FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる